- 販売開始日: 2022/05/15
- 出版社: 国際商業出版(雑誌)
- ISBN:491-0-03-955062-8
月刊 国際商業 2022年06月号
著者 国際商業編集部
[特集]2021年化粧品・日用品市場56カテゴリーのシェア攻防戦在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット●コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤)特需から日常性へのつなぎが市...
月刊 国際商業 2022年06月号
商品説明
[特集]2021年化粧品・日用品市場56カテゴリーのシェア攻防戦
在宅増が生んだ新生活様式対応型商品がヒット
●コロナ関連品(入浴剤/園芸殺虫剤)
特需から日常性へのつなぎが市場拡大のカギ
●シャンプー・コンディショナー/ボディソープ
明確なコンセプトを持つ新興ブランドの成長が加速
●セルフ化粧品
マスク常用時代に強さを見せた安心・安全、高機能商品
●衣料用洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤
家事負担軽減市場を制するプラスワンの機能価値
●オーラルケア(ハミガキ/歯ブラシ/液体/歯間クリーナー)
口中衛生意識の高まりにより新たな成長カテゴリーが出現
●殺虫剤/防虫剤
予防ニーズの対応で年間商品への足掛かりをつかむ
●ベビー用・大人用紙おむつ/軽度失禁/生理用ナプキン
超高齢社会を見据えた商品開発・販促が企業間格差に直結
●通販化粧品
スター商品を持つ新興企業がトップ3の領域を侵食
●サプリメント
流通戦略が巧みな企業が王者不在の市場を奪取
●化粧品・日用品市場56カテゴリーのシェア一覧
[業界動向]
●ウエラ売却再燃
流浪のブランドをなぜ欲しがる
●化粧品容器水平リサイクルが進むか
業界のプラットフォームが登場
●消費者庁が市場に冷や水
機能性表示食品の広告規制を強化
●理美容業界またも不祥事発覚
遅々として進まない労働環境改善
[特別インタビュー]
ファイントゥデイ資生堂
小森哲郎(代表取締役 社長 兼 CEO)
高津繁一(副社長 執行役員 日本事業本部長)
ブランド軸と地域軸を掛け合わせグローバルニッチでトップを狙う
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