- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2022/06/09
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-12882-1
読割 50
電子書籍
子どもたちの未来を創ったプログラミング教育 ~日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか、プログラミングが育てた思考・創造力~
著者 著者:戸塚 滝登
(概要)新学習指導要領によって小中高校でプログラミング教育が義務化されました。しかし教育現場では本来の目的とされている子どもたちのアルゴリズム理解や理数能力の向上など、思...
子どもたちの未来を創ったプログラミング教育 ~日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか、プログラミングが育てた思考・創造力~
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
新学習指導要領によって小中高校でプログラミング教育が義務化されました。しかし教育現場では本来の目的とされている子どもたちのアルゴリズム理解や理数能力の向上など、思考力や創造力を育てる授業とはほど遠いのが現状で、試行錯誤が続いています。
1970年代はじめ、パソコンの普及以前に米国マサチューセッツ工科大では世界最初の子ども用プログラミング言語『LOGO』が開発されていました。Scratchの母体となった言語です。そのLOGOを数少ない資料をもとに自作し、日本で最初に小学生にプログラミング教育を始めた小学校教師が著者の戸塚滝登氏です。先生は80年代初頭から20年間以上に渡ってプログラミング教育を実践し続け、日本の先駆者として知られています。
本書は、その教育を受けた子どもたちがどのようにプログラミングの授業を受け、その後どのように育ったのか、また、どのような職業についたのかを追跡調査した内容をまとめた書籍です。
身近な自然現象のおもしろさを探究するプログラミング理科、日常生活にひそむ算数や数学を探究するアルゴリズム算数など、戸塚先生は現在のプログラミング教育の源となった数々の教材と授業を開拓し、プログラミング授業によって生徒たちの探究心と好奇心を引き出し、思考力や創造力を育てました。その実践は新学習指導要領の中に姿を変えながら取り込まれています。
プログラミングによって養われる能力を子どもたちに身につけさせたいと望んでいる現場教師たち、自分の子どもにどのような教育を受けさせ、どうプログラミングと出会わせたらよいか悩んでいる親たち、そしてプログラミング教育の全体像を理解したいと望んでいる教育関係者と研究者たちにとって一助となる一冊です。
(こんな方におすすめ)
・プログラミング教育の授業内容や実践方法について知りたい小中学校教師。プログラミング教育の方法について知りたい教育関係者や研究者。
(目次)
第1章 30年後の宿題 ―教え子追跡調査プロジェクトのはじまり―
1 女学生さんの問い
2 新米教師とパソコン
3 山奥の分校へ
4 子どもたち
5 彗星さがし
6 教え子追跡調査の3つの特徴
第2章 最後のミッション
1 「教育」という車の奇妙なダッシュボード
2 どうやって長期教育効果を確かめるか?
3 教え子追跡調査の目的
4 2つの壁
5 追跡する教え子たちをしぼり込む
6 最初から驚きの結果が出た
7 偶然の比較対照実験
8 教師という名のコメットハンター
第3章 9つのプログラミングの物語 ―アルゴリズム算数・プログラミング理科―
1 子どもたちにどのようにプログラミングを教えたか
2 村の地図を歩いてつくる ―1983年:氷見市立仏生寺小学校―
3 ひまわりの葉の生長を調べる ―1983年:氷見市立仏生寺小学校―
4 『ロゴたんけん隊』でプログラミングを学ぶ ―1985年:氷見市立湖南小学校―
5 正11角形をさがせ ―1986年:氷見市立湖南小学校―
6 木星の4つの月の公転周期を見つける ―1984年:氷見市立湖南小学校―
7 クモはどうやって巣をつくるかプログラムする ―1986年:氷見市立湖南小学校―
8 自然のパターンのひみつ ―1988~1989年:富山市立神明小学校―
9 ひよこの成長を追跡する ―1997~1998年:富山市立堀川南小学校―
10 再帰的プログラムで素数をさがす ―1994~1995年:富山市立藤ノ木小学校―
11 自然の音楽コンサートにて
第4章 プログラミングに優れた子どもたちの謎
1 3つの資質
2 8人の教え子たちとプログラミング
3 創造性、リジリエンス、不思議感受性
4 30年後の宿題プリント
5 大人になった教え子たちはプログラミング教育をどう評価しているか
6 学びは島、知識は海
第5章 「小さな研究室」の発見 ―一斉授業との決別―
1 真逆の結果
2 プログラミング教育と一斉授業は「水と油」
3 一斉授業から隔離されて育ったITヒーローたち
4 学びのひみつ基地
5 「小さな研究室」のしくみ
6 あなたの学校にも「小さな研究室」は実現できる
7 3つの車輪
8 ガラパゴス・ゾーン
9
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む