紙の本
ハード系SFアンソロジーの最高峰
2022/10/14 10:47
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投稿者:オオバロニア - この投稿者のレビュー一覧を見る
AI、宇宙、超能力、バイオテクノロジー等の14のテーマで伴名練さんがセレクトした若手作家のSFアンソロジー。800P超のボリュームに裏打ちされた、伴名練さんのSF業界全体に対する俯瞰力と審美眼(?)がずば抜けていると感じた。編集者としての能力が高すぎる。特にすごいのは収録作品のほとんどが書籍化されていないこと。文芸誌だけでなくnote等の掲載作品まで日々チェックした上で、近未来のSF業界を支えるであろう若手作家の傑作選としてジャンル別にピックアップしている(しかも自身の作品執筆もしているからとんでもない)。SF業界を照らす一冊だと思う。
印象的な作品をいくつかピックアップ。
八島游舷「Final Anchors」:AIによる自動運転が実装された自動車同士の衝突事故を題材にした作品。運転手の社会的地位や、現場周辺に及ぼす影響を考慮して繰り広げられるトロッコ問題をAI同士が1秒未満で議論する景色は近い将来あり得るなと考えさせられる。
夜来風音「大江戸しんぐらりてい」:和歌の規則性研究に端を発して、関孝和と渋川春海を巻き込んだ人力計算機"算術長屋"の開発過程の功罪を描き切った歴史改変SF。冲方丁の「天地明察」と劉慈欣の「円」を掛け合わせてリミックスしたような作品に仕上がっていて、着想はずば抜けて面白かった。
坂永雄一「無脊椎動物の想像力と創造性について」:バイオテクノロジーによって、糸の生産力と繁殖力を強化された蜘蛛が京都の街を呑み込んだ顛末を描いた作品。物語の合間に実在する蜘蛛の性質を挿入することで物語の世界観が現実と地続きであることを強く意識付けていて、読み手の想像力を掻き立てる。その上で、蜘蛛の巣に呑み込まれた街の描写が美しくて、有川浩「塩の街」にも通ずるある種の畏怖と表裏一体の美しさみたいなものがある。バイオテクノロジーを制御できなくて世界規模で問題を起こすって筋書自体はオーソドックスだけど、「現実との地続き感」「映像美」の2点でこの作品はずば抜けてる。個人的にはSFの魅力(SFだからこそできること)は、科学に対する読み手の想像力と興味を掻き立てることなんじゃないかと思うんだけど、その意味で坂永雄一さんのこの作品は見事。
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圧倒的ボリュームにまずは驚く。なんなら、同じボリュームでもう一冊出しかねない、編者の情熱には拍手だが、SFを巡る出版状況がよほど良くなったようで、これも嬉しい。少し前まで、SFは売れない、と断定口調で語る「識者」がいたものだけれどね。肝心の収録作だが、玉石混交などとは言うまい。とはいえ、作品の傾向がバラバラなので、好みははっきりと出るようだ。息を呑むレベルの傑作もあれば、何が書いてあるか分からないなどと思わないが、物語としての勘所がさっぱり掴めない作も多かった。個人的には「九月某日の誓い」、「大江戸しんぐらりてい」、「くすんだ言語」あたりが好き。「もしもぼくらが生まれていたら」は完全に技巧で、この書き方をしたのならすごすぎる。ベストは「禁断の惑星」を連想してしまった「夜警」。
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SFものはそんなに読んだことがなかったので購入。自分のようなSF初心者にはちょっと敷居が高い作品かなと思った。端的にいってしまえば全然楽しめなかった。
まず漢字の割合が多すぎて読みにくい。
ちょっとバカっぽい感想かもしれないけれど、読むのにすごく時間がかかって結構ストレスだった。じゃあもっとひらがなを増やせばいいかと言われるとそうでなくて、要するに読者への配慮が足りないと思った。
あと一番残念だったのが「ストーリーが魅力的ではない」ということ。SFの醍醐味といえば「独特の世界観」なわけだけど、その世界観の「説明」ばかりでストーリー性が非常に乏しい作品が多くて退屈だった。
自分が期待していたのは例えば、
・全人類が超能力をもっていて、
・主人公は幼なじみの女友達に超能力をつかって告白する!
みたいな、ちゃんと核となる魅力的なストーリーがあって、それを推し進めるためのスパイスとしてSF要素が加わっているのような作品。
しかし本作に収録されていた作品の多くが
「こんな超能力があります、こんな不思議な世界なんです!以上!」と、世界観の説明だけで終わっていて、つまらない論文を読まされているような気分だった。
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――
SF入門14本、と打たれているけれどちょっととっつきにくいのはページ数だけが理由ではない…
しかし、これからのSFというジャンルを読んでいこう、って思ったとき、きっと何度も繰り返しこの作家たちに帰ってくることになるのは確かだと思う。
「Final Anchors」 八島游舷
進化した自動運転AIを題材に、事故までの0.488秒の間を描く。法廷劇チックに書かれているのが面白く、テンポも良い。
人間同士では解決しきれない問題を解決するためのAIが、より人間らしくなることで合理的解決から遠ざかる。様々なアプローチが出来るテーマだろうけれど、今作は情感のあるSFとしてグッド。
ところでこの作品の状況と似たような自動車保険のCMを海外で見た気がする。
「回樹」 斜線堂有紀
ふむ? と思ったけれど流れに乗ってみればいかにもな斜線堂作品。ひとつのSF的装置を置くことでテーマを掘り下げる形は、その周辺の現代が既にSFと紙一重になっているということなのかしら。或いはずっとそうだったのかな?
そしてやはり百合とSFの親和性の高さよ。詰まるところ、それが愛ではないと論理的に説明出来ないわけだよね。
「点対」 murashit
うーむ。実験小説…これくらいだと単純に読みにくいだけのような。奇を衒い過ぎ?
「もしもぼくらが生まれていたら」 宮西建礼
これは再読。初見よりもしっくり読めたのは成長かしら。それでも、技術的な部分の緻密さとテーマの安直さとのアンバランスがやっぱり気になってしまうかなぁ。それも青春SF的ではあるけれど。
「あなたの空がみたくて」 高橋文樹
スペオペ感もあってグッド。そして、SFでありながら科学的に上位な存在、或いは科学よりも上位な存在が見え隠れすると突然ホラー要素が増してスパイシィになりますね。
「冬眠時代」 蜂本みさ
やっぱりSFと云えば猫だよな、と思いつつ。
動物、をテーマにしたSFの面白さは、その動物の持つ習性を如何にSFと連結するか。この場合熊の冬眠とその間に見る夢をSFチックに設定していて、そのあたりそのままコールドスリープ的な話に繋がりそうでもあるのだけれど、本篇自体はどこか牧歌的なSF。
「九月某日の誓い」 芦沢央
戦争と超能力と百合、って組み上げはこんなにポロポロあるのか?! 確かにどうしたって面白いけれど。
悲壮感と戦争。それが、決して結ばれないけれど結ばれずには居られない少女同士の関係と絶妙にマッチしている。これは良作。
「大江戸しんぐらりてい」 夜来風音
歴史改変系SFはどれだけ緻密な構成で馬鹿をやるかというところが大事だと思ってるのだけれど、これは…すごい…
“徳川光圀の命を受けた学者たちが和歌コンピュータを発明する”ってあらすじからしてもう、ねぇ? 演算もの、としても面白いのだけれど、そこから更に古代文明の遺産やらそれを奪い合うエンタメ要素もばっちり。
「くすんだ言語」 黒石迩守
アイデア的には伊藤計劃トリビュートということで良いし、言語SFとしてディティールもしっかりしている。はっきり筋はとおっているのだけれどなんだか、小説としては面白くないなぁ。説明に終始しているような。
「ショッピングエクスプロージョン」 天沢時生
こういうのよ…こういうのなのよ…!
環境激変、というタグがついているけれど、良質なサイバーパンク冒険譚でもある。それでもやはり環境激変SFとしての要素が強いのは、いまの我々にも馴染みのある世界構造のほんの一部に集中してSF的想像力を注ぎ込むことで世界そのものを大きく書き換えていて、そのことが物語自体の中核になっているからだろう。具体的にはド○キだが。
着想ももちろんだけれど、タッチがとても好みで引き込まれました。いい意味で雑な、これくらいでいいだろう? って態度の用語設定だとかルビだとか、シェイキィな会話だとか。小説はこうでなくちゃね、って感じ。
「青い瞳がきこえるうちは」 佐伯真洋
SFには希望が詰まっている。
技術力も想像力も、本当に、それを使う人間の想いに大きく左右される。全体的に悲壮感のあるストーリィなのだけれど、技術をよすがにして出来ないことを出来るようにしようとする、わかりあえないものを少しでも、ほんの少しでもわかりあえるようにしようとする、その前向きさが、静かでけれどしっかりとした歩みのような文体と非常にマッチしていて佳い。
「それはいきなり繋がった」 麦原遼
ポストコロナSFというジャンルも、悲しいかな軌道に乗ってしまった感があるけれど、その中でも特殊な一編。パラレルワールドものでもあるのだけれど、その対となる世界と積極的に繋がろうとする理由のひとつが感染症の蔓延でもあるという部分に面白さを感じた。マイナスの要素に、しかし背中を押されることだってもちろんある。
「無脊椎動物の想像力と創造性について」 坂永雄一
一流のSF作家は一流の研究者である…と思いがちだけれど、或いは研究者としては異端になりやすくもあるのだろう。なんとなく陰謀歴史論とかトンデモ中世史、とかを語っている歴史家と紙一重のようにも思える。
それでもこの作品はやっぱりSFとして本物だなぁと思うのは、簡単に笑い飛ばせない恐怖、畏怖がしっかりあるからでしょう。ある程度の近未来SFには共通して、有り得べきみたい、という恐ろしさが付き纏う。
そんな中で、その未来それも絶望的な未来に対面して希望ばかりを描く主人公の姿に、SFの面白さ楽しさを存分に感じた。
名作であるのはもちろん、このアンソロジーのテーマをいちばん表しているように感じました。
「夜警」 琴柱遥
“物語だけが光の速度を超える” まったく至言である。
ここまで読んできて最後にこの、云わば純文学系SFを配する編者にはさすがのひと言。SFに込められた希望も絶望も、可能性も恐怖も、物語の推進力無くしてどこにも届くことはない。
ほんとうに。
生きるために、読んでいる。
どっと疲れた。けれど本当に、有難く得難いアンソロジーだと思います。
何度も手に取って、また世界が変わったときには戻ってこよう。
☆4.7
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ほぼ一ヶ月かけて読了
どの話も面白く、毎回別次元を覗き込むような気持ちで楽しみました。
真面目にふざける方向に全倒ししてるモノもあれば(様式美がある)ハード方向に進めてる作品など、並ぶことで個性が際立って
どの話も面白かったです。
分厚い本なのだが、とても良いサブテーマの解説があるためSF入門書として読み。自分の好きなテーマを見つけられる造りとなっている。
コレまで読んできたSFがどのテーマに属してるのかも知ることができた。
SF作家以外の作品についても名前が挙げられていて唸った。
・AI
・愛
・想像力
・実験小説
・動物
・超能力
・宇宙
・ポストコロナ
・異星生物
・言語
・バイオテクノロジー
・環境激変
・AR/VR
・改変歴史
サブテーマの解説…これまた別世界(他作)を読みたくなるなる…でも絶版とか入手困難なモノが混じってるのが辛い…読みたいんですけど…
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八島游舷「Final Anchors」★★★
斜線堂有紀「回樹」★★★
murashit「点対」★★★★
宮西建礼「もしもぼくらが生まれていたら」★★★
高橋文樹「あなたの空が見たくて」★★★
蜂本みさ「冬眠世代」★★★
芦沢央「九月某日の誓い」★★★★
夜来風音「大江戸しんぐらりてい」★★★
黒石迩守「くすんだ言語」★★★
天沢時生「ショッピング・エクスプロージョン」★★
佐伯真洋「青い瞳がきこえるうちは」★★★
麦原遼「それはいきなり繋がった」★★★★
坂永雄一「無脊椎動物の想像力と創造性について」★★★
琴柱遥「夜警」★★★★
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800Pは長い!読了まで1ヶ月かかってしまいましたが、それに見合う面白さだったと思います。
特に心に残った短編は下記のとおり。いずれの作品も素晴らしかったので、機会があれば他の作品も読んでみたいと思います。(というかそろそろ伴名練さん自身の作品集をぜひ)
「回樹」斜線堂有紀
斜線堂有紀さんの作品ははじめて読みましたが、読みやすいし、題材もとても好み!律の出す結論が怖くて結末を見るのに勇気が必要だったけど、とても綺麗な終わり方でした。それは確かに愛だよ。
※ハーモニーしかり、百合とSFの相性の良さはなんなんでしょうか笑
「大江戸しんぐらりてぃ」夜来風音
劉慈欣の円や三体など、人力コンピュータSFという題材に馴染みはありますが、それが次第に暴走し、人間を超越した存在となっていくというのは新鮮な面白さがありました。見事な改変歴史SFですね。
「夜警」琴柱遥
題材自体に真新しさはないかもしれないが、文章が綺麗でグッと引き込まれました。結末も印象的で素敵な短編でした。
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【収録作品】「Final Anchors」 八島游舷 【AI】/「回樹」 斜線堂有紀 【愛】/「点対」 murashit 【実験小説】/「もしもぼくらが生まれていたら」 宮西建礼 【宇宙】/「あなたの空が見たくて」 高橋文樹 【異星生物】/「冬眠世代」 蜂本みさ 【動物】/「九月某日の誓い」 芦沢央 【超能力】/「大江戸しんぐらりてい」 夜来風音 【改変歴史】/「くすんだ言語」 黒石迩守 【言語】/「ショッピング・エクスプロージョン」 天沢時生 【環境激変】/「青い瞳がきこえるうちは」 佐伯真洋 【VR/AR】/「それはいきなり繋がった」 麦原遼 【ポストコロナ】/「無脊椎動物の想像力と創造性について」 坂永雄一 【バイオテクノロジー】/「夜警」 琴柱遥 【想像力】
新世代作家たちによる書籍化前の傑作14篇とのこと。
SFとの相性の悪さをつくづくと感じてしまった。ついていけたのは芦沢央さんの作品くらい。
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22/08/20読了
短編といえどSF14編は多かった…!
図書館で借りたけども、機会があったら入手して手元に置いておきたい。ガイドがわりとして。
好みだったのは、Final Anchors/八島游舷、あなたの空が見たくて/高橋文樹、夜警/琴柱遥。斜線堂有紀、宮西建礼、芹沢央、麦原遼も読みやすかった。
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文庫本の800ページ…。久しぶりに一冊で3日目突入してしまいました。SF好きな人や、これから読んだり書いたりしたい人には、同じ系統の過去作品のこれでもか!っていう量の解説ついてるので、超おすすめなんだけど、ちょっと読みにくい作品の方が多かったように感じます。
◆作品として好きだったのは、
・斜線堂有紀「回樹」
百合とファンタジーの融合。人体吸収する樹。
これは、SFっていうより、拗れ愛小説。
・芹沢央「九月某日の誓い」
超能力のある世界で、科学者である父の自殺により奉公することになり、その家のお嬢様の能力、そして意外な結末。
・琴柱遥「夜警」
夜に空から降る星の話。子どもが願うと叶うのだが、それには秘密があり…。少し宮沢賢治っぽい雰囲気が良かった。
◆作品ネタとしては面白かったけど、イマイチ入り込めなかったのは
・八島游舷「Final Anchors」
自家用車に搭載されたAI同士の一秒に満たない時間での会話や思考
・宮西建礼「もしもぼくらが生まれていたら」
小惑星が日本に落ちることが分かったことと、高校生の衛星構想コンテストと核のない未来
・夜来風音「大江戸しんぐらりてい」
実在の数学や天文の天才達を登場させ(安井算哲、関孝和など)柿本人麻呂の歌が実は数式だったというロジックで大演算機構が作られる江戸時代。
・佐伯真洋「青い瞳がきこえるうちは」
VR技術で仮想スポーツ大会が出来るような未来。卓球に才能のある兄弟の感情。一人は盲目、一人は寝てしまう病。
・坂永雄一「無脊椎動物の想像力と創造性について」
科学者飼育による蜘蛛生態改変で、蜘蛛に京都を乗っ取られる世界を描いている。この話は凄く面白くなりそうなのに、とても入り辛くてもったいない!と思った。
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現代2020年代の新進作家のSFを集めている点が興味深い。「SF初心者にこそ読んでほしい」という意図は伝わるが、SF好きが読んでも難しいものが多い。とても一般的とは言い難い。
個人的に楽しく読めたのは、以下4編。
・八島游舷『Final Anchors』
王道SFど真ん中直球。AI同士の論理対決が熱い
・斜線堂有紀『回樹』
SFはシナリオと設定重視のものが多いがこれは人間の心理と心の機微が描けている恋愛もの
・高橋文樹『あなたの空が見たくて』
最初の数ページで特徴的な異星人が登場し、その世界観が想像される。物語には絡まないがワクワクする
・坂永雄一『無脊椎動物の想像力と創造性について』
クモの生態が、人間よりも環境に順応で進化に適しているという話。人類後の地球はクモ類の世界になるかも
800ページと分厚いが、編者はこれでも足りないそうだ。それを埋めるかのように、各短編のあとにコラムのように大量の同ジャンル小説を紹介している。主に日本のそして最近のものまで網羅しているからスゴイ。そのコラムを読むだけでも価値がある(★プラス1)。さらに、今SFを読むならここという雑誌とウェブも記載。頭が下がる。
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超分厚い。新人作家のアンソロジーなので14冊が1冊にまとまっていると思えば。
普段、自分では手に取らないようなものがサブスク的に供給されて読むことは興味深い体験だ。形としてはアンソロジーであるが、様々なSFのジャンルの解説にもなっている。新人作家の気合が入った表現も面白かった。とくに、切れ味の良いオチが優れる作品が多い。
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全て読み切ったわけではないので、当てにならない評価ですが。
人工知能が登場する小説が好きで、この作品にも収録されていると聞いたのでそこだけ読みました。
期待外れとはいいませんが、イメージしてたのと違うなと思いました。
面白かったといえばそうなのですが、結末が予測できるものだったので、新しいワクワク感はありません。どんでん返しも無し。
ふむふむ、そうなるよね。という感じで読み終わりました。
全部読めば感想が変わると思いますが、あまり興味が惹かれなかったので読んでません。
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おもしろかった!
冒頭作品であるAI自動運転社会の『Final Anchors/八島 游舷』が、まずとても気に入り、そのあと一気に文庫本約800ページを駆け抜けた。
パラレルワールドものの『もしもぼくらが生まれていたら/宮西 建礼』にも新鮮な感動をありがとうってな感じ。
知らない作家さんばかりのアンソロジーをたっぷり楽しませてもらいました。
なお、回樹は次読むことにしているから、今回はパスしています!
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国内新鋭作家の短篇集未収録や未書籍化の傑作を、伴名練が先取りセレクト&解説する。この1冊で、SF小説をもっと好きになれる!(e-honより)