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映画館と観客のメディア論
著者 近藤 和都
戦前期日本で「映画館に行く」とはどのような経験だったのか。1907年に誕生して以降、戦前期の映画館が毎週発行していた広告メディアであるプログラムに着目して、映画史初期から...
映画館と観客のメディア論
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映画館と観客のメディア論 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験 (視覚文化叢書)
商品説明
戦前期日本で「映画館に行く」とはどのような経験だったのか。1907年に誕生して以降、戦前期の映画館が毎週発行していた広告メディアであるプログラムに着目して、映画史初期から続くメディア横断的な経験のあり方に光を当てる。
戦前期にはすでに、映画館で作品を「見る」だけでなく、プログラムの文字と紙を「読むこと」、投稿や概要、批評を「書くこと」が観客の映像経験に分かちがたく結び付いていた。さらに、映画館という場所、映画という映像、プログラムという紙などの複数のメディアが折り重なるようにして、「映画を見る」経験を支えていた。
映画配給がもたらす時間感覚や、戦前から複合施設化していた映画館の実態、戦局の悪化によって映画興行が統制されていく諸相も掘り起こし、メディアミックスや大小さまざまなスクリーンをインフラとした今日のメディア経験の源流にある、戦前期日本の豊かな映像文化を描き出す。
目次
- 序 章 オフ・スクリーンの映像文化
- 1 問題の所在――複製技術としての映画/複製技術時代の映画
- 2 分析対象
- 3 分析視座
- 4 構成
- 第1章 映画館プログラムの成立――一九〇七―一〇年代前半
- 1 映画館興行の形成
- 2 物語映画と事後的な映画受容の快楽
- 3 映画観客をめぐる記憶の産業化――映画史に並走する〈読む文化〉
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