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マスコミ対策の舞台裏 役員からの電話で起こされた朝
現在はSNSを使えば、企業だけでなく一般の消費者までもが簡単に情報発信できる時代です。しかし、拡散された投稿の情報源をたどっていくと、マスコミなど主要メディアが発信した情...
マスコミ対策の舞台裏 役員からの電話で起こされた朝
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マスコミ対策の舞台裏 役員からの電話で起こされた朝
商品説明
現在はSNSを使えば、企業だけでなく一般の消費者までもが簡単に情報発信できる時代です。しかし、拡散された投稿の情報源をたどっていくと、マスコミなど主要メディアが発信した情報が少なくありません。その大きな理由は、主要メディアが情報の信頼性を担保している点にあります。だからこそ、企業は「情報の源流」でもあるメディアへの対策を十分に練り、正しい情報を伝え、記事や番組として発信してもらう重要性がこれまで以上に高まっていると言えます。万一誤った情報が拡散されれば、そのスピードと相まって、企業側では手の施しようがなくなることすらあり得ます。
本書は、ソニー(現ソニーグループ)、アップル、NECパーソナルコンピュータ/レノボ・ジャパン、アドビと、世界を代表するIT系企業で広報業務を担当し、現在もその第一線で活躍する現役広報パーソンである二人の著者が、これまでほとんど語られることのなかった「メディアとの攻防」について、企業の側からその実態を赤裸々に明かしたものです。収録された全83のエピソードはどれも本当にあった話。20年以上にわたる記者や編集者との生々しい駆け引き、社内でのあつれき、成功談・失敗談から導き出された「記事や番組に採用されるためのテクニック」「メディアとの関係構築法」に加え、「企業の危機管理」に対する考え方も学べます。当時の現場の様子について、本音を交えながらリアルに描くことに力を入れているため、読み物としても楽しめる中身の濃い1冊となっています。
目次
- 【主な掲載エピソード】
- 第1章 広報しか知らないマスコミの素顔
- ●「原稿確認させて」と編集部に言うと何が起きるのか
- ●メディア側から原稿確認の依頼、広報はどう対応する?
- 第2章 取材対応こそ危機管理の要
- ●「何だこの記事は!」と、取材対象者に怒られないコツ
- ●会社の危機対応、これだけは絶対にやめて!
- 第3章 経営者が知っておくべきマスコミ対応の落とし穴
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