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〈怪異〉とミステリ
近年、ミステリジャンルでの「怪異」の増殖が目立つ。探偵小説や推理小説など、人智による「謎」の「合理的解明」を主眼としたフィクション・ジャンルであるミステリは、人智が及ばな...
〈怪異〉とミステリ
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〈怪異〉とミステリ 近代日本文学は何を「謎」としてきたか
商品説明
近年、ミステリジャンルでの「怪異」の増殖が目立つ。探偵小説や推理小説など、人智による「謎」の「合理的解明」を主眼としたフィクション・ジャンルであるミステリは、人智が及ばない「非合理」な存在である怪異・怪談・怪奇幻想・ホラーとどのように切り結んできたのか。
岡本綺堂、江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作、海野十三、久生十蘭、戸川昌子、小野不由美、綾辻行人、京極夏彦などのミステリの代表的な作家の作品はもちろん、四代目鶴屋南北や芥川龍之介、「故人サイト」やゲーム「逆転裁判」シリーズなどのテクストに潜む怪異を丁寧に分析する。
ミステリというジャンルで展開される「怪異」の 拡散と凝集、合理と非合理の衝突から、日本のミステリ小説の潮流を捉え返し、近現代日本の文化表象の変容をも明らかにする。
目次
- はじめに 乾 英治郎
- 特別寄稿 怪異とミステリ――その面白さの類似と相違について 光原百合
- 第1部 「怪異」と「ミステリ」の遭遇
- 第1章 歌舞伎と探偵小説――『東海道四谷怪談』とその変容 横山泰子
- 1 『東海道四谷怪談』について
- 2 殺人事件と倒叙
- 3 ミステリの主体・直助と因果
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