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ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか
著者 渋谷 ゆう子(著)
正統にして先鋭。180年受け継がれてきた音楽と伝統の奇跡言わずと知れた世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。なんと彼らは創設から一貫して経営母体を...
ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか
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ウィーン・フィルの哲学 至高の楽団はなぜ経営母体を持たないのか (NHK出版新書)
商品説明
正統にして先鋭。180年受け継がれてきた音楽と伝統の奇跡
言わずと知れた世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。なんと彼らは創設から一貫して経営母体を持たず、その運営を演奏家たち自身が行っている。なぜ彼らは長きにわたり後ろ盾なしで存続し、伝統を守り続けてきたのか。2020年、コロナ禍でコンサート開催が困難を極めた時期の来日公演の舞台裏から、組織のマネジメント形態や奏者たちによる「民主制」の内実、偉大な音楽家との関わりや戦時の対応、変化するマネタイズの手法まで。音楽ジャーナリストとして楽団長や団員に取材を行い、同時に彼らのレコーディングにも参加する著者が明かす、180年続くウィーン・フィルの「行動原理」。
第1章 音楽界のファーストペンギン
第2章 ウィーン・フィルとは何者か
第3章 ウィーン音楽文化と自主運営の歴史
第4章 戦争が落とした影
第5章 王たちの民主主義
第6章 アート・マネジメントの先駆として
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王のニューイヤー
2023/03/09 16:33
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投稿者:とめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
演奏する者とそれを受け止める者の中で数百年を生き続けてきたクラシック音楽、その最高峰に君臨するとされる個人事業主の集まりであり交渉力と実行力が備わったウィーン・フィル。再始動時の<運命>の冒頭の逸話や多様性のジレンマに悩んだ逸話など、芸術に国境はないと再認識した。