電子書籍
小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用
著者 D-project編集委員会 , 中川 一史 , 佐藤 幸江 , 前田 康裕 , 小林 祐紀
1人1台端末・カメラ機能を活用したい教職者の方々へ 本書は、小学校・中学校・特別支援学校の先生方、教育委員会ほか教育関係者に向けた、1人1台端末環境・カメラ機能活用のガイ...
小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
小学校・中学校「撮って活用」授業ガイドブック ふだん使いの1人1台端末・カメラ機能の授業活用 (Impress Teachers Learn)
商品説明
1人1台端末・カメラ機能を活用したい教職者の方々へ
本書は、小学校・中学校・特別支援学校の先生方、教育委員会ほか教育関係者に向けた、1人1台端末環境・カメラ機能活用のガイドブックです。児童生徒の「情報活用能力の育成」のポイントとなる、1人1台端末のカメラ機能を活用した授業実践例を紹介し、カメラ機能や動画・写真を学習活動で使うコツや利用パターンなどについても詳しく解説します。
カメラ機能を学習活動で使う場合、大きく分けて4つの目的があります。
【[1]確認[12実践]】――「発音の様子を録音・録画して後で確認する」など。あくまでも自分の確認のためにカメラ機能を活用し、次の作業や活用に活かす従業事例。
【[2]紹介[20実践]】――「高学年の子どもがクラブ活動の様子をこれから参加する4年生に紹介する」など、紹介のためにカメラ機能を活用する授業事例。
【[3]説明[15実践]】――自分の主張の補完資料として、カメラ機能を活用して動画を作成するなどして、それを提示する授業事例。
【[4]創造[14実践]】――「パラパラアニメーションを作る」「アリの世界を動画にする」など、いわゆる作品づくりを行う授業事例。
本書では、これら4つの授業での利用パターンを紹介し、さらに、映像(動画や写真)の教育的意味についても解説します。
○1人1台端末とメディア表現で拓く学びの未来
○映像と言葉の行き来の意味は?
○子どもたちにどのような力をつけるのか、つけるための指標は?
○何かを撮ることで教科・領域にどのようにランディングさせるのか?
○1人1台端末活用研修のポイント
ほか
目次
- 表紙
- はじめに――D-pro本、完成!
- 「メディア創造力」の到達目標
- 目次
- 01 授業事例 扉
- 【確認01】Google翻訳で発音チェックをしよう[小学3年|外国語活動]
- 【確認02】好きなものを伝えよう[小学3年|外国語活動]
- 【確認03】ブラッシュアップ音読![小学4・5年|国語]
- 【確認04】写真や動画で動きを確認!ニガテな鉄棒運動を攻略せよ![小学4年|体育]
- 【確認05】e-ポートフォリオとNHK for Schoolで学びをつなげよう[小学4年|体育]
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む