電子書籍
伝え方
著者 松永光弘
何かを伝えるとき、長文メールになって「結局、何が言いたいかわからない」と言われる......。話していても、いろいろ情報を詰め込みすぎて、うまく伝わらない......。な...
伝え方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
伝え方 伝えたいことを、伝えてはいけない。
商品説明
何かを伝えるとき、長文メールになって
「結局、何が言いたいかわからない」と言われる......。
話していても、いろいろ情報を詰め込みすぎて、
うまく伝わらない......。
なぜ、「結局、何が言いたいかわからない」と言われるのか?なぜ、順序立ててはずなのに、わかってくれないのか?
それは、コミュニケーションのメカニズムを理解していないからです。本書は、プロがたどり着いた「伝わる」原則を一冊にまとめました。すべての「伝わらない悩み」はひとつの方程式で解ける!
「大切なことは伝える前にある。
著者の松永氏は、これまでクリエイティブディレクターの水野学氏、放送作家の小山薫堂氏、コピーライターの眞木準氏、谷山雅計氏など、日本を代表するクリエイターたちの書籍を企画・編集。今では書籍以外にも、企業のビジョン策定やブランディングの支援、発信監修、教育事業のプロデュース、記事の執筆、講演やモデレーションなど、文章にかぎらず、さまざまな「伝える」に日々、かかわっています。それらがすべてちがった「伝え方」をするかというと、じつはそうでもありません。
いろんな経験をするなかでわかってきたのは、用いる場所やかたちが変わっても、「伝え方」の原則はほぼ変わらない、ということ。本書は、その原則をわかりやすく余すことなく、教えます。読めば、「なぜ伝わらなかったのか」「何をすればいいのか」「伝えるために、何が足りなかったのか」がわかります!今までになかった伝え方の新・バイブル登場。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
プレゼン資料作成で悩み、《伝え方》にたどり着きました。
2023/07/26 13:41
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:evergolfer - この投稿者のレビュー一覧を見る
どうしたら魅力的なプレゼン資料ができるのか、
数十冊ノウハウ本を読んでいたが、“体裁”の良い“綺麗な”プレゼンはできるものの、
相手『受け手』に届くのもなのか悩んでいた。
『理解』より『納得』、『納得』より『共感』。
目からウロコでした。
また、
・〈メッセージ〉の「要素メモ」
・既知、未知、伏知
・「同分解展」モデル
など、体系的に思考できるモデル!!!
生成AI真っ盛りで、人間の思考能力が問われるこの時代に、久々にうなずき、共感する本でした。
松永光弘さん、ありがとうございます!