今こそ「東京プロマーケット上場」 売上10億円を超えたら取り組む中小企業の新・成長戦略
著者 雨森良治
東京証券取引所が運営する「東京プロマーケット」(TPM)は、プライム・スタンダード・グロースに次ぐ第4の株式市場として2009年に開設。グロースなどと比べ上場基準のハード...
今こそ「東京プロマーケット上場」 売上10億円を超えたら取り組む中小企業の新・成長戦略
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商品説明
東京証券取引所が運営する「東京プロマーケット」(TPM)は、プライム・スタンダード・グロースに次ぐ第4の株式市場として2009年に開設。グロースなどと比べ上場基準のハードルが低く、売上高が大きな企業ばかりが上場しているわけではないなど、中堅・中小企業が上場を狙いやすいと注目されています。
TPM上場のメリットをいくつか挙げてみると、 信用力・知名度の向上による人材採用・M&A・新規開拓(営業面)への効果、組織体制の整備や個人保証の解除が進むことで事業承継しやすくなる――等々。
中堅・中小企業にとって、即効性のある利点ばかり。近年、そのメリットに気付いた企業達の上場が相次ぎ、2021年末に47社だったTPM上場企業数は、2022年末には64社に、2023年6月末には76社にと、急増中です。
本書では、そうしたTPM上場の有効性を詳しく紹介。上場企業5社の実例を挙げ、TPMを利用した成長戦略の道を示します。
中小企業、特に地方のオーナー企業や金融機関・会計事務所にTPMへの理解を広げ、TPM上場をファーストステップに企業の存続と発展を実現するための、TPM入門書です。
目次
- ・第1章 東京プロマーケット(TPM)とは
- 1.中堅中小企業のための市場とは
- 2.TPMは何をもたらすのか
- 3.TPM上場までのコストと期間は
- ・第2章 5つの実例にみる地方でこそ活きるTPM上場の絶大なメリット
- Case1 M&A戦略の信用力をサポート、上場を機に自ら学ぶ組織に
- Case2 静岡県伊東市で「最初の上場企業」目指し実現、地盤改良事業で躍進
- Case3 自社のみで作業を完遂した「手づくり上場」で究極の社員教育
- Case4 熊本市で初のTPM上場、知名度アップと採用増で全国展開へ
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