- 販売開始日: 2023/12/26
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-13939-1
クッキー規制を乗り越える! 新しいデジタルマーケティングの本
個人情報保護などの目的から,世界中でクッキー(とくにサードパーティクッキー)の利用を規制する動きが強まっています。クッキーは,さまざまなデジタルマーケティングの施策におい...
クッキー規制を乗り越える! 新しいデジタルマーケティングの本
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
個人情報保護などの目的から,世界中でクッキー(とくにサードパーティクッキー)の利用を規制する動きが強まっています。クッキーは,さまざまなデジタルマーケティングの施策においてなくてはならない技術の1つでした。そのため,企業はデジタルマーケティング戦略を大きく変えることを余儀なくされています。本書は,クッキーが規制された時代のデジタルマーケティングに必要な新しい常識をまとめた1冊です。デジタルマーケティングの基礎知識を紹介するとともに,クッキー規制の経緯や現状,企業がどのように対応すべきか,クッキーが規制された時代の新たなデジタルマーケティングのあり方や実践のポイントなどについてわかりやすく解説します。
■こんな方におすすめ
・企業のマーケティング担当者
・デジタルマーケティングの最新動向に興味のあるビジネスパーソン
■目次
第1章 デジタルマーケティングの現在
1.1 デジタルマーケティングとは
1.2 クッキーとは何か
1.3 ファーストパーティクッキーとサードパーティクッキー
・・・
第2章 クッキーの規制で何が起こるのか
2.1 やたら求められる「クッキー利用の同意」の理由
2.2 クッキー規制の影響(1)自社Webサイトのアクセス状況把握が変わる
2.3 クッキー規制の影響(2)インターネット施策の効果が確認しづらくなる
・・・
第3章 時代とともに変わるマーケティング戦略
3.1 マーケティングの基礎知識
3.2 変化するマーケティングの潮流
3.3 デジタルが変える商品・サービスのライフサイクル
・・・
第4章 覚えておきたいデータ分析の基礎知識
4.1 代表的なデータ分析の手法
4.2 データ分析の実務
4.3 データ分析ツール
第5章 デジタルマーケティング手法の最新動向
5.1 アクセス解析 ――ユーザーの行動パターンを分析
5.2 インターネット広告の種類と役割
5.3 アドネットワーク/DSP ――コスト対効果の高い広告配信
・・・
第6章 SNSマーケティングの基礎知識
6.1 SNSによるデジタルマーケティングとは
6.2 Facebookによるデジタルマーケティングの基本
6.3 Instagramによるデジタルマーケティングの基本
・・・
第7章 サードパーティクッキーを代替する技術
7.1 データクリーンルーム ――プライバシーを保護しつつデータを分析・活用
7.2 プライバシーサンドボックス ――ユーザーのプライバシー保護を強化
7.3 共通IDソリューション ――クッキー規制を技術面で代替
7.4 ブラウザフィンガープリント ――さまざまな情報を繋ぎ合わせてユーザーを特定
・・・
第8章 パーソナルデータの管理/自動化ツール
8.1 パーソナルデータの保護とプライバシーポリシー
8.2 クッキー規制対応の自動化ツール
Appendix
デジタルマーケティング関連事業者リスト
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む