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- カテゴリ:小学生 中学生
- 販売開始日: 2024/01/25
- 出版社: 誠文堂新光社
- レーベル: 子供の科学★ミライクリエイティブ
- ISBN:978-4-416-62340-4
読割 50
電子書籍
プログラミングでなにができる? 第2版
プログラミングの最初の一歩は、ここからはじめよう! 小学生でもプログラミングをするのが当たり前の時代。とはいえ、いざやってみようと思ったとき、何からはじめればいいか迷っ...
プログラミングでなにができる? 第2版
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プログラミングでなにができる? ゲーム・ロボット・アバター・スマホアプリ・Webサイト…将来につながるモノづくりを体験! 第2版 (子供の科学★ミライクリエイティブ)
商品説明
プログラミングの最初の一歩は、ここからはじめよう!
小学生でもプログラミングをするのが当たり前の時代。とはいえ、いざやってみようと思ったとき、何からはじめればいいか迷ってしまいます。
そんな、これからプログラミングにチャレンジしたい子供たちのための最初のガイドブックとして最適なのがこの本です。ゲームやロボット、AI、アプリなどといった、子供たちが好きなモノを実際つくってみることで、自分がやりたいことが探せるようになっています。どんなプログラミング言語を使えばいいのか、ゲームやロボットがどんなプログラムで動いているのか、体験を通してプログラミングの基本も自然に身につきます。
本書内で体験できるのは、ゲーム、アバター(ARとAI)、ロボット、Webサイト、スマホアプリをつくるプログラミングです。インターネットに接続したパソコンがあれば簡単にはじめられるものを中心に紹介していますので、どんなことからはじめたらいいかわからないという人はぜひこの本からはじめてみてください。
本書は、2018年に刊行した書籍『子供の科学★ミライサイエンス プログラミングでなにができる?』を最新のプログラミング環境に対応させリニューアル。
目次
- Part1 ゲームをつくろう
- ゲームのしくみ
- Scratchでゲームづくり
- Scratchの基本操作を覚えよう
- フラッピーキャットをつくろう
- プレイヤーをつくろう
- 重力を再現しよう
- アニメーションを加えよう
- 障害物をつくろう
- フラッピーキャットを仕上げよう
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