読割 50
電子書籍
なぜ社員はやる気をなくしているのか 働きがいを生むスポンサーシップ
著者 柴田昌治
ベストセラーとなった『なぜ会社は変われないのか』『なんとか会社を変えてやろう』『ここから会社は変わり始めた』の著者・柴田昌治氏がスポンサーシップに着目。 成果主義、非...
なぜ社員はやる気をなくしているのか 働きがいを生むスポンサーシップ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
なぜ社員はやる気をなくしているのか 働きがいを生むスポンサーシップ (日経ビジネス人文庫)
商品説明
ベストセラーとなった『なぜ会社は変われないのか』『なんとか会社を変えてやろう』『ここから会社は変わり始めた』の著者・柴田昌治氏がスポンサーシップに着目。
成果主義、非正社員化、相次ぐ不祥事、掛け声ばかりの改革に、職場に渦巻く不信感。どうすれば日本的強さの基盤を取り戻せるのか。閉塞感を打ち破り、濃密なチームワークを蘇らせる新しい考え方を提唱します。
目次
- はじめに
- プロローグ 何によって人は動くのか――「つくり込み」の変革プロセス
- 第1章 なぜ社員は主体性をなくしているのか――内発的動機が失われた理由
- 第2章 閉塞感を打ち破る――進化の「価値観」を共有しよう
- 第3章 不満分子の隠れたやる気――関心を内発的動機に変える
- 第4章 経営と仲間への信頼感――内発的動機が引き出される条件づくり
- 第5章 リーダーシップからスポンサーシップへ――内発的動機を引き出すトップの役割
- 第6章 「仲のいいけんか」ができる組織――チームで内発的動機を喚起する
- 第7章 変革の新しい進め方――最小単位で成功例をつくる
- あとがき
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
社員のやる気を出すには。
2014/06/01 11:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あぶ - この投稿者のレビュー一覧を見る
安定を望む社員が多い世の中で、経営層からは常に成長を求められる厳しい時代です。若手を育てるには何が必要か、管理職の人がこれから何をすべきかを、スポンサーシップというキーワードで解説してくれています。