- カテゴリ:研究者
- 販売開始日: 2024/05/11
- 出版社: 七月社
- ISBN:978-4-909544-35-3
「同人文化」の社会学
著者 玉川博章
頼まれたわけでもないのにマンガを描き、ゲームを作り、それを自主制作物として商業流通によらず誰かのもとに届ける。こうした同人活動に着目し、それを支える同人誌即売会や印刷所な...
「同人文化」の社会学
商品説明
頼まれたわけでもないのにマンガを描き、ゲームを作り、それを自主制作物として商業流通によらず誰かのもとに届ける。
こうした同人活動に着目し、それを支える同人誌即売会や印刷所なども含めて「同人文化」としてとらえ、同人界隈の日常的実践を描き出す。
目次
- 序章 「同人文化」の研究にむけて──関連研究レビューからの視座/玉川博章
- 第1章 中小規模即売会からみる同人文化──主催団体代表・運営スタッフへのインタビューから見えてくるもの/玉川博章
- 第2章 メディア融合時代における参加型文化──コミティアのスタッフを実例として/ヴィニットポン・ルジラット(石川ルジラット)
- 第3章 同人サークルの制作動機とその変化──デジタル化とグローバル化の時代の同人ゲーム制作者に注目して/小林信重
- 第4章 同人誌業界のオープンプラットフォーム化──営利企業の動きを中心に/飯塚邦彦
- 第5章 コロナ禍での同人誌即売会の経験──エアコミケは「本物」の即売会になったか?/杉山怜美
- 付録 コミックマーケット35・40周年調査報告/玉川博章・小林信重
- あとがき/玉川博章
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む