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スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント 新着
BMWが生み出し世界各地に広がった新しいオープンイノベーション手法「ベンチャークライアントモデル」を紹介する。ベンチャークライアントモデルとは、戦略的利益の実現を目指して...
スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント
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商品説明
BMWが生み出し世界各地に広がった新しいオープンイノベーション手法「ベンチャークライアントモデル」を紹介する。ベンチャークライアントモデルとは、戦略的利益の実現を目指して「スタートアップの顧客になる」手法である。海外ではBMWの他に、ボッシュ、シーメンス、ロレアル、テレフォニカ、エアバス、アクサなどが採用し、10を超える業種で活用が始まっている。
本書で紹介するベンチャークライアントモデルは、世界最高峰のスタートアップの顧客になり、スタートアップの力を自社の戦略的な利益のために活用することを、再現性をもって実現する方法である。スタートアップの顧客になる手法がなぜ有効で再現性があるか。さらに効果を高める運用はどのように達成されるのか。ぜひ、本書をご覧いただきたい。
目次
- 第1章 なぜ、ベンチャークライアントモデルか
- 第2章 ベンチャークライアントモデルの概略と大企業にとってのメリット
- コラム 戦略的利益へのコミットメントの恩恵
- コラム インナーサークルのガラスの壁を打ち破る方法
- 第3章 スタートアップに選ばれるベンチャークライアントになろう
- 第4章 BMWが構築したベンチャークライアントモデルとは
- 特別インタビュー BMW Startup Garage 成功の秘訣
- 第5章 日系企業オープンイノベーションのキーパーソンに聞く
- SOMPO ホールディングス グループCDO 楢崎 浩一氏
- Honda Innovations CEO 杉本 直樹氏
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