ドキュメント 北海道路線バス ――地域交通 最後の砦
著者 椎橋俊之
鉄道廃線を引き継いだ北海道の路線バスは、過疎化や少子高齢化により危機に瀕している。自然環境もきびしく、冬の日本海沿いでの運行は突風、ホワイトアウト、猛吹雪で困難を極めるが...
ドキュメント 北海道路線バス ――地域交通 最後の砦
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商品説明
鉄道廃線を引き継いだ北海道の路線バスは、過疎化や少子高齢化により危機に瀕している。自然環境もきびしく、冬の日本海沿いでの運行は突風、ホワイトアウト、猛吹雪で困難を極めるが、運転手は高度な運転技術と旺盛な使命感で日々闘っている。バス輸送の現場はいかなる問題に直面しているのか。運行管理者、運転手の生の声を徹底取材。DMV、BRTの現在や、イギリスのバス復権の動きも調査し、バス2024年問題や運転手不足への対策に向けた提言も行う。 【目次】まえがき/第一章 真冬の路線バス――過酷な気象条件のなか北を目指す/第二章 自然とのきびしい闘い――今日も走る国鉄代替バス/第三章 生活バス路線を守る――道東・中標津町の闘い/第四章 道北を走る長距離都市間バス――札幌~枝幸298km、5時間半の旅/第五章 日本最北のバス路線――宗谷バスを走らせる人たち/第六章 人手不足社会への試行――自動運転バスはどこまで進化するか/第七章 DMVとBRT――バスの可能性を広げる試み/第八章 イギリスのバス復権――徹底したバス優先施策で利用客を呼び戻す/第九章 続く路線バス運営の試練――コロナ禍と2024年問題/終章 バス運転手不足への提言/あとがき/参考文献
目次
- まえがき/第一章 真冬の路線バス──過酷な気象条件のなか北を目指す/1 暴風雪で公共交通が途絶した2日間/2 暴風雪去る──運転再開へ向けての準備/3 運転再開の朝──町の営みが動き出す/4 天塩高校へ通う高校生で満員に/5 冬に豹変する天塩の道/第二章 自然とのきびしい闘い──今日も走る国鉄代替バス/1 国道に立つ「海抜4m」標識/2 大雪で市内道路がマヒした留萌/3 乗合自動車から羽幌線へ/4 羽幌線廃止から代替バスへ/コラム1 名物・クリスマス「サンタ号」/コラム2 沿岸バスオリジナルキャラ「萌えっ子」/第三章 生活バス路線を守る──道東・中標津町の闘い/1 北海道最長の路線バス──釧路羅臼線乗車記/2 根釧台地の開拓を支えた標津線の廃止/3 自治体とバス会社の共闘/4 中標津空港線を守る根室交通/第四章 道北を走る長距離都市間バス──札幌~枝幸298km、5時間半の旅/1 豪雪地帯を横断する道央自動車道/2 士別剣淵インターチェンジから国道40号線(名寄国道)へ/3 天北線跡から歌登町営軌道跡へ/4 終点枝幸ターミナル到着──極寒のなかの洗車作業/5 夕張炭鉱から鉄道をへてバス運転手へ/6 2024年問題がバス業界に落とす影/第五章 日本最北のバス路線──宗谷バスを走らせる人たち/1 宗谷バスの歴史/2 昭和を駆け抜けた2人のベテラン/3 宗谷バスのエース、札幌直通「わっかない」号/4 女性ドライバーならではの心遣い/第六章 人手不足社会への試行──自動運転バスはどこまで進化するか/1 運転手のいないレベル4運転が始まった上士幌町/2 次なるステップは人間の価値判断/第七章 DMVとBRT──バスの可能性を広げる試み/1 雪の少ない道東で始まったDMV実験/2 DMV導入を断念した夕張市と成功した阿佐海岸鉄道/コラム3 イギリスLMS鉄道によるロードレイラー/3 日本のDMV開発史/4 戦時廃線となった白棚線復活で誕生したBRT/5 東日本大震災の復興に寄与した三陸BRT/6 自動運転化への胎動/第八章 イギリスのバス復権──徹底したバス優先施策で利用客を呼び戻す/1 バスに乗って帝国戦争博物館を目指す/2 徹底したバス優先ルール/3 成功したロードプライシング(混雑課金)/4 地域バスの存続を地方政府機関が主導/第九章 続く路線バス運営の試練──コロナ禍と2024年問題/1 コロナ禍による外出抑制で経済環境が激変/2 乗客が急減少した北海道の路線バス/3 コロナ禍でバス運転手の離職が加速/4 全国に広がるバス運転手を募る動き/終章 バス運転手不足への提言/あとがき/参考文献
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