- 販売開始日: 2025/03/27
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-14792-1
60分でわかる! 最新 IPビジネス 超入門
著者 KPMGコンサルティング株式会社 , 木村みさ , 山田宏樹 , 福岡慶太郎 , 中川祐 , 松本尚人
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機...
60分でわかる! 最新 IPビジネス 超入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。
※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing(https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2025/978-4-297-14793-8)も合わせてご覧ください。
世界的ブームが続く,日本のアニメや漫画などエンタメ作品。米国の調査会社が発表している「メディアフランチャイズ(コンテンツIPをライセンスし商品化すること)売上ランキングTOP25」を見ると,ポケモンやサンリオキャラクターなど,日本発のIPコンテンツが半分近くを占めています。
IPとはIntellectual Propertyの略称で,日本語では知的財産と訳されています。IPに関する権利を知的財産権と呼びますが,その中には,著作権,特許権,意匠権などが含まれています。中でも著作権という言葉はもっとも身近にあり,誰しも目や耳にしたことがあるのではないでしょうか。コンテンツIPに一番関わりが深いのも著作権です。具体的には,ゲームなどのキャラクターや,漫画やアニメなどが,その例としてすぐに思い浮かぶと思います。
こうしたコンテンツIPを軸にしたコンテンツIPビジネスは,昨今,多くのメディア企業に注目され,経営戦略のテーマとして注目・採用されています。コンテンツIPビジネスとは,従来のメディア事業モデルと異なり,IPの2次利用,3次利用および他社貸与により,収益を最大化するビジネスモデルです。IPを保持する会社はもちろん,それに関連するビジネス,コラボレーションなど,さまざまモデルが考えられ,グローバル展開も比較的容易であることから,さまざま企業の参入がみられます。
本書ではこうしたIPビジネスの最新の潮流や基礎知識,ビジネスモデルや戦略,さらには実際に管理,活用していくにあたって確立しておくべきガバナンス体制などについても,コンパクトに凝縮し,わかりやすく解説しています。
■■こんな方におすすめ
・自社ならびに他社のIPをビジネスに活用したい,新規事業としてIPビジネスにこれから取り組もうと考えているビジネスパーソン。
・IP企業への就転職を考えている学生,社会人
・放送・映像などの制作に関わるクリエイター
・ネットワーク・プラットフォームなどコンテンツ配信に関わる事業者
■■目次
Part1 IPビジネスの基礎
001 コンテンツIPビジネスで収益を最大化する
002 経営戦略としてのコンテンツIPビジネスの注目度
003 優良IPがもたらすビジネスインパクト
…
Part2 知的財産権の基礎知識
008 クリエイターの創作物を保護する法律【著作権】
009 クリエイターの著作物を伝達する人の権利【著作隣接権】
010 技術的進歩のある「発明」を保護する【特許権】
…
Part3 IPビジネスのビジネスモデル
015 コンテンツIPビジネスを成長させるためのビジネスモデル
016 メディアミックス戦略 推進背景,順序性など
017 メディアミックス戦略 メディア間相関性,チャレンジなど
…
Part4 IPビジネスの分類とパターン
023 コンテンツIPビジネスの代表的な5つの分類とパターン
024 シリーズ化 シリーズ化の3つの展開パターン
…
Part5 IPビジネス推進のための重要ポイント
035 一般的なIPオーナーシップの形態例
036 コンテンツIPの創出・保有に向けた取り組み
037 IPビジネスへの転換による影響 オペレーションモデル(1)
038 IPビジネスへの転換による影響 オペレーションモデル(2)
…
Part6 IPビジネスを取り巻くリスク環境
041 コンテンツIPビジネスのリスク環境(PEST分析)
042 グローバルにおける規制動向(Politics)
043 固有のビジネスモデルから生じるリスク(Economy)
044 人権保護・多様性尊重の重要性(Society)
…
Part7 IPのガバナンスの強化―保護とリスク回避
048 IPガバナンスの全体像
049 IPガバナンスの推進体制(1)
050 IPガバナンスの推進体制(2)
051 権利活用に向けた取り組み(1)
…
Part8 IPビジネスに有効な戦略と活用
055 オープン・クローズ戦略
056 知財ミックス戦略
057 ビジネス戦略としてのライセンス
058 ブランド戦略に活かす知的財産
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む