はじめてのリビングラボ
組織やセクターを超えた協働が求められる課題に市民、公共機関、企業、大学は、いかにして向き合うのか?さまざまな価値観・利害関係が対立する社会のなかでみんなで答えを探し実装す...
はじめてのリビングラボ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
組織やセクターを超えた協働が求められる課題に市民、公共機関、企業、大学は、いかにして向き合うのか?
さまざまな価値観・利害関係が対立する社会のなかでみんなで答えを探し実装する、希望のデザインアプローチ。
【 リビングラボ(Living Labs)とは? 】
リビングラボとは、暮らし(Living)と実験室(Labs)を組み合わせた言葉で、市民や企業、公共機関、大学などが協働して社会課題の解決や新しい価値を生み出すための仕組みです。
リビングラボでは、日々の生活や仕事の現場(リビング)を研究開発の場(ラボ)に見立て、多様な主体が協働して、データを分析したり、アイデアを創出したりします。従来の企業による商品テストとは異なり、当事者が必要としているモノや、未来の社会に必要とされるコトを一から検討し、アイデアを「みんな」で試行錯誤しながら具体的なプロダクトやサービスに育てあげていきます。
リビングラボの活動は、欧米を中心に世界中で取り組まれています。近年日本でも注目されており、市民、企業、公共機関、大学が運営主体となったリビングラボが誕生しています。
目次
- 第1部 ようこそリビングラボへ
- 第1章 リビングラボってどんなところ?
- 第2章 リビングラボでなにができるのか?
- 第3章 リビングラボはなぜいま注目されているのか?
- 第2部 リビングラボを学ぶ
- 第4章 リビングラボのプロセス
- 第5章 リビングラボの手法
- 第6章 リビングラボの歴史的背景
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む