サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 4
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • 販売開始日: 2025/04/21
  • 出版社: ネコ・パブリッシング
  • ISBN:978-4-7770-5591-3
一般書

RM Library(RMライブラリー) Vol.298 新着

著者 稲葉克彦(著) , RM Library編集部 (編集)

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、付録が含まれない場合がございます。予めご了承下さい。国鉄では戦後になっても長距離列車は機関車による客車牽...

もっと見る

RM Library(RMライブラリー) Vol.298

税込 1,430 13pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 14.9MB
Android EPUB 14.9MB
Win EPUB 14.9MB
Mac EPUB 14.9MB

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページ、付録が含まれない場合がございます。予めご了承下さい。


国鉄では戦後になっても長距離列車は機関車による客車牽引が主流で、電車は市街地近郊などの運用に限られていました。しかし、輸送力増強と動力近代化の観点から長距離列車の電車化を進めるため、1950(昭和25)年に80系準急形電車が誕生します。客車に準じ前後に出入台を設けた車体や中間電動車を中心とした組成、オレンジ色と緑色の塗り分けを採用したほか、1950年後半以降の増備車は前頭部が従来の3枚窓から大きな2枚窓へと変更、その優雅なスタイルは「湘南顔」として一世を風靡し、国鉄から大手・中小私鉄に至るまで全国の鉄道に類似のデザインが波及するほどの影響を与えました。
この80系をベースにさらなる車体の軽量化や走行性能の改善を重ね、1957(昭和32)年には90系(後の101系)電車並みに走行性能を改善した新性能電車91系(後の153系)が登場しました。貫通扉の必要性からを正面2枚窓ではなくなった代わりに「パノラミック・ウィンドウ」と呼ばれる視界の広い前面窓を採用し、「東海形」としてその後の鉄道車両設計に大きな影響を与えました。153系は165系や455系など後の急行形電車の始祖となったほか、その正面形状は111・401系などの近郊形電車にも波及しました。
本書では、湘南形80系から東海形91系に進化するまでの過程を、製造年ごとの差異を踏まえ詳細に解説します。

■掲載内容
「湘南電車」塗装イメージスケッチ
カラーグラフ「湘南形から東海形へ」
1.電化の推進と長距離用電車運転の実現へ
2.湘南形電車の開発
 2.1 「湘南電車」の構想
 2.2 電車用動力台車設計研究会の設立
 2.3 「客車屋」が設計に参画した湘南電車80系
 2.4 80系電車の詳細
3. 80系電車の登場
 3.1 超短納期と不慣れな工程管理
 3.2 試運転・営業開始早々のトラブル
 3.3 製造年次ごとの差異
4.湘南形前面を採用した70系
5.モハ91系 東海形電車
6.その他の東海形前面の車両
 6.1 モハ82系 修学旅行専用電車
 6.2 モヤ94形 交流試験電車
Column モハ80系・70系の台車/80系の試験台車

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

実施中のおすすめキャンペーン

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。