真の顧客志向を生むプロダクトアウト戦略 みんなのレビュー
- 伊藤修
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2007/10/28 07:39
顧客志向は顧客志向にして、顧客志向にあらず!?
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たけくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「顧客志向で!」、「CS(カスタマーサティスファクション)重視!」などを掲げて商品開発を進める企業は決して少なくないだろう。でもそれは決して真の顧客志向とはなっていない恐れがある場合を指摘し、真の顧客志向はあくまでもプロダクトアウトにあることを本書では提唱している。
成熟した現在の経済において、顧客志向で市場シェアが大きく変わることはありえない。それを覆すには、強みを活かしたイノベーションに他ならないのである。そのためには、アライアンスなどを利用して時間を購入し、プロダクトアウトの実現が必要なのである。
トップシェア企業はイノベーションを起こす能力や実力を持っていてもイノベーションを起こさない。起こさなくてもシェア変動は起こらないからである。消費者の行動を分析すると事実そのようなことが多々ある。したがってトップシェア企業は何をする?現状を維持する様な活動及び、競合のイノベーションの種を摘み取るのである。トヨタの「プリウス」は何故投入されたのか?筆者の鋭い視点で読み説く。
マネージメントを目指す若手社員からミドル層には、現代の成熟化時代を生き抜く視点が詳説された本書のご一読を薦める。
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