ウォートン経営戦略シリーズ みんなのレビュー
- C・K・プラハラード(著), スカイライトコンサルティング(訳)
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
評価内訳
- 星 5 (1件)
- 星 4 (0件)
- 星 3 (0件)
- 星 2 (0件)
- 星 1 (0件)
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略 増補改訂版
2018/12/15 12:49
ソーシャルビジネスではなくコアコンピタンス経営の話
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ホンの無視 - この投稿者のレビュー一覧を見る
貧困層の問題解決に商機を見出だして活躍している企業のケーススタディを元に著者の理論が展開されているが、
本質的には、この本は慈善事業の話ではなく、れっきとした経営戦略の話だ。
本書で取り上げられている企業は、既にある程度新興国市場で地盤を築いている企業や、既に世界的に見ても特定の分野でトップシェアを誇っている企業など、
ある程度貧困層を相手にするビジネスに対して優位性を持っている企業が多い。
著者が主張する様に、
貧困層の市場規模は決して小さくはない等、経済的にメリットがあるという点が主張の根幹になっている点を見逃すと、
「慈善的な事業を展開したらビジネスは上手くいく」という根拠を欠いた主張をしているのだと勘違いしてしまうかもしれない。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |