ログイン通知メールサービス開始のお知らせ
いつもhontoをご利用いただき、ありがとうございます。
本日より、セキュリティ強化の一環として、hontoにログインした際にメールでお知らせするサービスを開始いたしました。
これにより、第三者による不正アクセスが万が一発生した際に、お客さまが速やかに検知できるようになります。
なお、ログイン通知メールは、セキュリティを高めるため、全てのお客さまに配信をしています。
個別に配信を停止することはできません。何とぞご了承ください。
■対応日
2022年8月24日(水)
■対応内容
お客様にご確認いただきたいログインがあった場合にのみ対象アカウントの登録メールアドレス宛に以下件名にて、ログインした日時とIPアドレスを通知いたします。
件名:hontoへの新規ログインがありました
※すべてのログインに対して通知するサービスではございません。
■メールを受け取った際の対応方法
お客様ご自身によるログインの場合、必要な措置はございません。
お心当たりがないログインがあった場合は、第三者による不正ログインが発生した可能性があります。
アカウントを保護するため、パスワードを再発行してください。
<パスワード再発行方法>
1.パソコンまたはスマートフォンのブラウザより、パスワード再発行ページ(https://honto.jp/reg/forgot-pw/)にアクセスします。
2.会員ID(メールアドレス)、氏名、生年月日、新パスワードを入力後、「送信する」をクリックします。
3.配信されるメール内で認証手続きをおとりください。
4.これでパスワードの再発行が完了します。
再発行時の注意事項は以下の通りです。
・氏名は登録と完全一致(漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを区別)で入力してください。姓と名の間のスペースは不要です。
・生年月日を未登録の方は「未入力」を選択してください(アプリから会員登録され生年月日が未登録の場合)。
・パスワードは6文字以上36文字以内の「英数字」を入力してください。記号は利用不可です。また大文字小文字も区別します。
ヘルプ(PC)
https://help.honto.jp/?p=10182
ヘルプ(スマートフォン)
https://help.honto.jp/sp/?p=30182
■hontoからのメールかどうかを知る方法
メール内のリンクが「https」ではじまり、honto.jpまたはhelp.honto.jpが含まれていることをご確認ください。
ブラウザのアドレスバーにカギのアイコンが表示されていればそのサイトは安全です。
2022年08月24日 掲載