紙の本
鎌倉文庫と扉子さん達親子の歴史
2024/04/14 19:13
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投稿者:makiko - この投稿者のレビュー一覧を見る
文豪たちの貸本、鎌倉文庫の貴重本をめぐる智恵子さん、栞子さん、扉子さんの歴史。栞子さんのお父さんがこんなに出てきたのはシリーズで初めてでは?智恵子さんと結婚するなんて、どういう人なんだろうと思っていましたが、馴れ初めも出てきて楽しめました。
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扉子4作目。
実在した鎌倉文庫を巡る親子3代の物語。
プロローグで祖母・智恵子、母・栞子、扉子が勢ぞろい。
戦後に存在した鎌倉文庫のその後の行方を巡る謎を、令和を扉子、昭和を智恵子、平成を栞子で紡いでいく。
祖母の智恵子の若い頃や、栞子の父の話はこれまでシリーズを読んで来たファンとしては新鮮。
鎌倉文庫は鎌倉に縁ある作家たちにより創設されたものだが、その中に混じっていた夏目漱石の作品を軸に描かれるのが、さすがと言う感じ。
「鶉箱」「浮草」「吾輩ハ猫デアル」
実はいずれも読んだことがない作品。
それでも、この謎解きは本格的で久しぶりに面白かったし、親子3代に渡る物語は読み応えがあった。
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令和編から始まります。
令和の主人公といえば高校生の扉子です。
高校でせっかく一緒になったもぐら堂の娘の戸山圭とけんかをしています。
けんかの原因は圭が持っていた夏目漱石の『鶉籠』の初版本であることがわかりますが、その出所は…。
第二話は昭和編。
女子高生だった久我山尚大の隠し子だった智恵子とビブリア古書堂の前店主だった篠川登との出逢い。
やっぱりビブリア古書堂で出逢ったのですね。
鎌倉文庫の貸出本を巡るお話。
第三話は平成編。
主人公は智恵子の娘で扉子の母の栞子。
『吾輩は猫デアル』の出品者を巡るお話。
私は、漱石といえば『坊ちゃん』』『夢十夜』『こころ』あたりしか全部読めていないのに、この親子三代たちはいつものことながら、凄い博学だなあと感心しました。さすがビブリア古書堂!
『行人』『草枕』は最近買ったので(この本にはでてきませんが)できれば読みたいと思います。
初版本とか、鎌倉文庫が登場しますが、フィクションであると思うとなんとなくへんな感じをいとえなかったです。
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今までで一番おもしろかったと思う。
智恵子、栞子、扉子の親子三代で一つの話を紡いでいくのだが、脇役のはずの今まで影が薄かったお父さんが、一番印象深かった。
智恵子はこれまで悪くしか書かれてこなかったが、それほど悪い人間ではないことがお父さんの話から読み取れた。
お父さんは亡くなる前に智恵子に会えたのだろうか。
3人ともそれぞれ本を語る時はとても楽しそうなのに、時々考えられないほど冷酷な時がある。
第一話の扉子がまさにそれで、読んでいて気持ちの良いものではなかった。
でも、反省して小さくなっている様を見ると、大丈夫かと声をかけたくなる。
正解が正しいとは限らないのだ。
このシリーズがあまり好きではないのに読み続けているのは、やはり本を主軸においた物語だからだと思う。
読み始めるとあっという間に進んでしまうのは、造りがうまいのだろう。
古書の話を聞けるのはとても楽しいし、継続するって大事だな。
2024/03/26 00:35
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私の読書歴の中で最も愛した物語。
ビブリア古書堂の事件手帖。
そう言えば…その物語のプロローグも
夏目漱石でしたね。
ようやく読むことができました。
栞子の母にして扉子の祖母、智恵子の物語。
そうして篠川家のすべての人々にようやく会えた…そんな安堵を感じます。
今作は月並みな言い方ですが読み応えがありました。不思議なくらいこれまでのビブリアの一冊一冊が心の中に蘇り、読み返すことなく自分の中でひとつに溶け合うのを感じました。
そうして懐かしい記憶との邂逅もまた、私を満たしてくれました。
1972年 少年チャンピオンに連載されていたさいとうたかをの「日本沈没」。連載が始まった「ブラックジャック」。
毎週欠かさず夢中で読んだ漫画作品に懐かしさで胸が満たされました。漫画を読んで映画「日本沈没」をどうしても観たくて足を運んだ地元の映画館は…とっくの昔に廃業されたことすら美しい記憶。
失われた昭和の時代。それは私の少年時代そのものでした。
心からこの本を楽しんで、三上さんのあとがきを目にした時、ふと気になることが。
「想定していた形とは少し違いましたが、やっと栞子の過去の話を書くことができました」
想定していた形って? どんな形を想定されていたんですか? それも…読みたいじゃないですか。
そうしてもうひとつ。
「次の巻もよろしくお願いいたします」
よかった。まだ私はこの作品の世界に浸っていられるんですね。
最後に。シリーズの中でも今作の重みは格別でした。読書を愛する自分を抱きしめてあげたくなるほどに。
2024.5.4追記
本当に面白かったというだけでなく、まるで上質の映画を一本観終えたような充足感に浸りました。こうしてレビュー書いていても、書いていない時ですらも…なんだかまだまだ言葉が溢れてきています。
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扉子が登場するシリーズの四作目。このシリーズはマンネリになることなく面白いままで続いてくれていると思う。
今作は戦時中に文士たちが立ち上げた鎌倉文庫という貸本屋。その貸本をめぐる親子3代の物語。主人公が飛んでいるものの全体として一つの作品になっていた。また、そこにあった1000冊近くの貸本の行方が今もわかっていないというのは面白かった。
もう少し登場する作品を深掘りしてくれたら、もっと良かった。
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智恵子さん、栞子さん、扉子ちゃんの3世代が醸す深〜い洞察を堪能できる作品でした。それぞれの時代を背景に俯く女子高生。色白で真っ直ぐな長髪で黒縁メガネをかけた姿は指紋が照合されるかのようにピタリと重なる。そんなイメージを描かせてくれる時代錯誤な情景でした。
漱石はだいぶ前に読んだはずですが、すっかり他の本のストーリーに上書きされて思い出せませんでした。坊ちゃんにしても、吾輩は猫であるにしても、そんなに辛辣な描き方だった?と疑ってしまった。
世に二つとない初版本の陳列を前に3世代の"ロン黒白肌メガネ"は我を忘れて悦に浸る姿は微笑ましくもあった。(文香ちゃんが何話目かで表現した"おっぱいメガネ"には劣ります)
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昭和〜令和に渡り三代の篠川家の女性達が関わる「鎌倉文庫」の夏目漱石初版本。
一番の私的見所は、祖母の知恵子の結婚した経緯ですね。姿をくらまして良いなら結婚するって言われても結婚した登がどれだけ知恵子を愛してたかが判って切ないです。
知恵子が去った後に栞子と大輔もニアミスしてたんですね。
扉子も圭と仲直りできてホッとしました。
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三つの時代を跨ぎ「鎌倉文庫」の謎に挑む、ビブリア古書堂新シリーズ第4弾
戦時中、川端康成ら鎌倉の文士達が立ち上げた貸本屋「鎌倉文庫」。千冊あったといわれる蔵書も、発見されたのはわずか数冊。では残りはどこへ? 扉子、栞子、智恵子の3人が時代を跨ぎ、ある文豪の古書に纏わる謎に挑む。
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#ビブリア古書堂の事件手帖Ⅳ
鎌倉文庫をめぐる扉子栞子智恵子の物語
3人の同い年を比較すると容姿はとても似ているんだろうけれど、ちょっとずつ違った個性を感じた。
鎌倉文庫は浪漫あるな、、、
#読了
#三上延
#メディアワークス文庫
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篠川家三代の親子が各々、昭和・平成・令和の17歳の時点で
直面した、「鎌倉文庫」の貸出本の行方の捜索。
特に、夏目漱石の初版本を中心に語られる古書に纏わる物語。
三者三様の行動と当時のビブリア古書堂、
そして、関わる人々の姿が明らかになってゆく。
・登場人物 ・篠川家家系図
・プロローグ・・・そのガーデンパーティーに彼らが
招待された事情からの、物語の始まり。
第一話 令和編 『鶉籠』・・・古書店の子女である扉子、
戸山圭、樋口恭一郎が考察する、鎌倉文庫の本の行方。
8mmフィルムに残されていたものと人々とは?
第二話 昭和編 『道草』・・・1973年、ビブリア古書堂での
智恵子と篠川登の出会いから始まる、鎌倉文庫の捜索。
胡散臭い輩が跋扈する中、当時の持ち主に行き着く。
第三話 平成篇 『吾輩ハ猫デアル』・・・売りに出された鎌倉文庫の
本。その出所にはあの書店が?栞子の気づきが救いとなる。
・エピローグ・・・パーティー会場は、あの屋敷。
三つの物語の終着点に相応しい部屋へ。
参考文献有り。あとがき。
扉子・智恵子・栞子が時空を超えて関わった、鎌倉文庫の本。
三人が、それぞれの17歳で“私なんか全然詳しくない”と
呟く様子は、まさに血脈だなぁと、感心してしまいました。
また、バイプレーヤーとしての篠川登の存在が描かれて、
やっと登場したなぁと、安堵しました。
本は欲望への誘いもあるが、救いもあります。
史実と創作が入り混じった中での鎌倉文庫のの存在は、
そのどちらにも影響しましたが、エピローグでの展開は、
夢の如し。作者の願いが込められているように感じました。
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めちゃくちゃ面白かった!
今回のテーマは夏目漱石と鎌倉文庫。
とにかく夏目漱石が読みたくなる。
本作では、ようやく智恵子の謎、過去がだいぶ解き明かされる。でも相変わらず、失踪した原因、そこは不明…。なぜ年頃の子ども達を残して消えたのか。今回は当時の篠川家の様子に少し触れている場面があり、切なくなった。栞子のお父さん、登の話もがっつり出てきて、とても新鮮だった。
それにしても、鎌倉文庫…贅沢だなぁ。夏目漱石が所有していた本が借りられるんだもんなぁ。鎌倉にある文学館にもまた足を運びたくなった。
次の作品が待ちきれない。
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昔から大好きなビブリア古書堂シリーズ。栞子さんから世代が変わった物語を読むのは少しドキドキしましたが、相変わらずおもしろかったです。本を大切にする人たちとの繋がりが描かれていて、私も実際の世界でそんな人たちと繋がりたいを持ちたいと思いました。ラストに出てくる鎌倉文庫、本当にこんな場所があったらいいのにとワクワクしました。
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扉子になってから、いまいちピリッとしませんでしたが、今回のは力作でした。ビブリア古書堂ワールドを堪能。
有隣堂購入者が貰えたペーパー特典、勿体ないから何かの形で他店購入者も読める機会があるといいのに。
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親子3世代が時代を超えて夏目漱石の本と関わっていく。今回も面白く読めた。
夏目漱石未読なので、読んでみたくなった。
次に読みたくなる本を見つけられる小説。