「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2011/11/22
- 出版社: 笠間書院
- サイズ:19cm/198p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-305-70567-9
読割 50
紙の本
西鶴と元禄メディア その戦略と展開 新版
著者 中嶋 隆 (著)
西鶴はなぜベストセラー作家に成り得たのか。稀代のメディア・プロデューサーはどのように誕生したのか。メディア・大坂・文化をキーワードに、西鶴の文芸活動とその時代を描く。〔初...
西鶴と元禄メディア その戦略と展開 新版
新版 西鶴と元禄メディア その戦略と展開
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
西鶴はなぜベストセラー作家に成り得たのか。稀代のメディア・プロデューサーはどのように誕生したのか。メディア・大坂・文化をキーワードに、西鶴の文芸活動とその時代を描く。〔初版:日本放送出版協会 1994年刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
稀代のメディア・プロデューサーはどのように誕生したのか?
西鶴の定番入門書、待望の新版。メディア・大坂・文化をキーワードに、西鶴の文芸活動とその時代を描く。近世前期文化史としても重要な書。西鶴略年譜付き。
【西鶴は、噂というメディアを利用した最初の俳諧師である。京都の三十三間堂で行われた通し矢に倣って、一日一夜に何句詠めるかを競う矢数俳諧。僕は、大坂生玉本覚寺や摂津住吉大社で何千人も聴衆を集めたというこの興行は、大坂が情報発信基地であったから成功したのだと思う。噂が人を集め、集まった人から、商品の流通経路にのって、情報が全国に伝搬する。量とスピード(時間)を尊ぶ新しい文化を背景に、西鶴の自己宣伝は成功を収めたのだ。......はじめにより】
※本書は一九九四年に『西鶴と元禄メディア その戦略と展開』として日本放送出版協会より刊行された書の新版である(若干の補訂を加えてある)。【商品解説】
目次
- 改訂にあたって
- はじめに
- 序章 近世初期文化とメディア
- 1 近世メディアの開放
- 説話伝承の崩壊
- 出版と噂
- 2 流言と情報管理
著者紹介
中嶋 隆
- 略歴
- 〈中嶋隆〉1952年長野県生まれ。早稲田大学大学院博士課程修了。同大学教授。「廓の与右衛門控え帳」で小学館文庫小説賞を受賞。ほかの著書に「初期浮世草子の展開」「西鶴と元禄文芸」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む