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照応・接続・文の成分間の関係性の諸相 日本語教育における文法指導の現場から
著者 松浦 恵津子 (著)
日本語には、基本的・典型的な文法事項では説明できない用法が多く存在する。学習者が誤ってしまう、例外的な用法を探り、文中の要素や形式の間で機能している関係を手がかりに、潜ん...
照応・接続・文の成分間の関係性の諸相 日本語教育における文法指導の現場から
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商品説明
日本語には、基本的・典型的な文法事項では説明できない用法が多く存在する。学習者が誤ってしまう、例外的な用法を探り、文中の要素や形式の間で機能している関係を手がかりに、潜んでいる文法を帰納的に解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
生の日本語にみられる、教材も見落としている文法事項とは。
日本語には、基本的・典型的な文法事項では説明できない用法が多く存在する。学習者が誤ってしまう、例外的な用法を探り、文中の要素や形式の間で機能している関係を手がかりに、潜んでいる文法を帰納的に解明する。
教育現場での難しくも微妙な問題に対する解答がここに。
【文の成分どうしの関係、節と節との関係、接続詞の前後の関係、照応関係、あるいは類義表現どうしの関係について、日本語学習者が一目見てすぐにわかるように、明快に示すことができたら便利だと思い考察を重ねてきた。……基本的な用法、典型的な用法を示したうえで、微妙なところ――直感では何か違いが感じられるものをどこまで正しく記述し整理して提示できるかが問われているのでもある。その必要にこたえるべく、本書の研究成果が今後の日本語教育における文法指導等に生かされれば幸いである。】……「おわりに」より【商品解説】
目次
- 第1章 ニュース文聴解における予測能力
- 1.はじめに
- 2.研究の目的
- 3.調査の概要および予測内容の評価
- 4.結果と考察
- 5.まとめ
- 第2章 指示語「ソンナ」と「ソウイウ」について
- 1.はじめに
- 2.「ソンナ」と「ソウイウ」の違いの検討
- 3.「ソンナ」「ソウイウ」の用例
著者紹介
松浦 恵津子
- 略歴
- 〈松浦恵津子〉1955年福岡県生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻博士課程修了。博士(人文科学)。松蔭大学コミュニケーション文化学部教授。
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