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商品説明
魔術から科学へ、その移行期であったルネサンス末期、異端の修道士カンパネッラが足かけ28年の獄中生活に執筆した主著の一冊を完訳。霊魂論や自然魔術など、表に出ない地下の、隠微(オカルト)哲学の意義を語る。【「TRC MARC」の商品解説】
ルネサンス――
百科全書的哲人による自然魔術の書
『太陽の都』で知られる、異端の修道士カンパネッラ
足かけ28年の獄中生活に物した主著の一冊、遂に完訳!
神を戴き、 天上界のマクロコスモスと地上界のミクロコスモスは照応する。「力」「愛」「知」を基本原理(プリマリタ)に、その視線は広く森羅万象へ――あらゆるものは「感覚」する。感覚なければ世界は混沌(カオス)と化する。神のもとに魔術は存在し、かたや似非魔術も存在し、カンパネッラはそれを暴く。魔術から科学へ、その移行期のルネサンス末期にあった「自然魔術」の大いなる隠微(オカルト)哲学体系。ヘルメス思想も色濃き、反アリストテレスの書。
「隠微(オカルト)哲学の驚くべき部分では、世界が生ける神と善智の像(かたち)で成っていて、森羅万象あらゆる部分やその粒子にも感覚が在る。その感覚は留意すべきほどに明暗が歴然とし、万事につけ一致点が見出せる。万物の理法や自然の秘密の幕の裡(うち)が明白になるのである」(本書「序」)【商品解説】
目次
- 【第一巻】
- 第1章 結果は原因の裡にあること、しかし諸元素と世界は感覚する。
- 第2章 第1章の命題に反駁する議論はない。
- 第3章 まずいことにルクレティウスは事物の感覚を否定しているが、ガレノスはなおのこと認めていない。しかし両名よりも賢明な人士たちは認知した。
- 第4章 感覚とは起こっている事象を論じることに伴って発生する情感を感知することであり、純粋な力を形成し、両者に不和を起こさない。
- 第5章 諸々の実体の動きと情感から感覚が立証され、感覚がなければ世界は混沌となるだろうし、生成も腐敗も顕現しないであろう。
- 第6章 事物の感覚について、他の自然学者の回答には重大な誤りが含まれている。
- 第7章 本能とは生来の感覚的衝動であり、それを肯定する人は他の本能も是認せざるを得なくなる。
- 第8章 本能によって生ずる出来事はみな、世界の諸部分と全世界の感覚の結果である。
- 第9章 万物は空虚を憎悪する、したがって相互の接触を感覚し享受し合う。世界は生きている。
著者紹介
トンマーゾ・カンパネッラ
- 略歴
- 〈トンマーゾ・カンパネッラ〉南イタリア・カラブリア州生まれ。ドミニコ会の修道士。著書に「太陽の都」「ガリレオの弁明」「哲学詩集」など。
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