「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/08/23
- 出版社: 開拓社
- サイズ:19cm/194p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7589-2592-1
紙の本
社会につながる国語教室 文字通りでない意味を読む力 (開拓社言語・文化選書)
著者 菅井 三実 (著)
社会に出たときにどのような国語力が必要か。〈文字通りでない意味〉を読み解く力に焦点を当て、小学校国語科の具体的な素材を提供しつつ、その意義と汎用性を理論的に解説する。【「...
社会につながる国語教室 文字通りでない意味を読む力 (開拓社言語・文化選書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
社会に出たときにどのような国語力が必要か。〈文字通りでない意味〉を読み解く力に焦点を当て、小学校国語科の具体的な素材を提供しつつ、その意義と汎用性を理論的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
人が生きていく中で、直接的で明示的な〈文字通りの意味〉だけでなく、間接的で非明示的な〈文字通りでない意味〉を読まなければならないときがあります。〈文字通りでない意味〉という観点からみると、物語における登場人物の心情理解も単に学校の中での国語の学習で終わるものではなく、現実社会での対人コミュニケーションにおける他者理解に繋がっていることが見えてくるはずです。【商品解説】
目次
- 目次
- 第1章 社会の中の国語力と学校の中の国語力
- 第2章 〈文字通りでない意味〉の日常性
- 第3章 似ていない比喩―換喩と提喩―
- 第4章 物語における〈文字通りでない意味〉の理解
- 第5章 文章に書いていないことを読む
- 第6章 話しことばにおける〈文字通りでない意味〉の理解
著者紹介
菅井 三実
- 略歴
- 〈菅井三実〉岐阜県出身。名古屋大学大学院文学研究科博士課程中退。兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授。専門は現代日本語学・認知言語学。著書に「人はことばをどう学ぶか」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む