「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2023/04/14
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/183p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7664-2864-3
読割 50
紙の本
肢体不自由教育の基本と実践 (特別支援教育のエッセンス)
著者 早坂 方志,宍戸 和成 (監修),古川 勝也 (監修),徳永 豊 (監修),徳永 豊 (編),吉川 知夫 (編),一木 薫 (編)
肢体不自由教育について、教師の疑問や悩みに応じるテキスト。肢体不自由の子どもたちの困難さをふまえて、教材や教具を活用した学習指導や、就学前から卒業後の継続的な支援方法の必...
肢体不自由教育の基本と実践 (特別支援教育のエッセンス)
肢体不自由教育の基本と実践
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
肢体不自由教育について、教師の疑問や悩みに応じるテキスト。肢体不自由の子どもたちの困難さをふまえて、教材や教具を活用した学習指導や、就学前から卒業後の継続的な支援方法の必要性について解説。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもたちの充実した学校生活と社会参加を実現する
肢体不自由の子どもたちの困難さをふまえて、教材や教具を活用した学習指導や、就学前から卒業後の継続的な支援方法について理解する。これから学ぶ人、現在支援に携わる人のための最良のテキスト。【商品解説】
目次
- 第1章 肢体不自由教育の現状とその歴史
- 1 肢体不自由教育の現状
- 2 肢体不自由教育の歴史
- 第2章 肢体不自由のある子どもの特性とその理解
- 1 肢体不自由と子どものイメージ、その学び
- 2 肢体不自由の分類や起因疾患、その特徴
- 3 肢体不自由の子どもの教育学的・心理学的理解
- 4 健康管理や医療的ケア
- 第3章 教育課程と個別の指導計画
- 1 教育課程と各種計画の関係
著者紹介
早坂 方志
- 略歴
- 青山学院大学教育人間科学部教育学科教授。専門は、肢体不自由教育、重複障害教育。
1960年生まれ、筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修士課程修了。主著に『次世代教員養成のための教育実習――教師の初心をみがく理論と方法』(分担執筆、学文社、2014年)、『肢体不自由教育シリーズ4 専門性向上につなげる授業の評価・改善』(共編著、慶應義塾大学出版会、2009年)。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む