「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/04/10
- 出版社: 青弓社
- サイズ:21cm/165p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7872-0066-2
読割 50
紙の本
学校図書館サービス論
著者 小川 三和子 (著)
学校司書のモデルカリキュラムに示されている学校図書館サービス論を学ぶテキスト。学校図書館での児童・生徒と教職員へのサービスの考え方や各種サービス活動について理解できるよう...
学校図書館サービス論
学校図書館サービス論
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校司書のモデルカリキュラムに示されている学校図書館サービス論を学ぶテキスト。学校図書館での児童・生徒と教職員へのサービスの考え方や各種サービス活動について理解できるよう、サービスのあり方を具体的に提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
読書センター・学習センター・情報センターとしての学校図書館の機能を生かしながら、児童・生徒や教員の情報ニーズに対応し、読書の指導や授業を支援する情報サービスをどうやって提供すればいいのか――学校図書館サービス論の最新テキスト。【商品解説】
これからの学校図書館担当職員は「図書館資料を活用した児童・生徒や教員の情報ニーズへの対応」「情報活用能力の育成のための授業の支援」などのサービス、特にレファレンスサービスをはじめとする情報サービスを提供できなければならない。 本書では、「学校図書館での児童・生徒と教職員へのサービスの考え方や各種サービス活動」について理解できるように、サービスのあり方を具体的に提示する。【本の内容】
目次
- はじめに
- 第1章 学校教育と学校図書館
- 1 世の中の変化
- 2 学校制度の変化
- 3 米国教育使節団の来日
- 4 学校図書館の手引
- 5 学校教育のなかの学校図書館
- 第2章 学校図書館サービスの考え方と構造
著者紹介
小川 三和子
- 略歴
- 〈小川三和子〉東京学芸大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了。聖学院大学ほかの非常勤講師。全国学校図書館協議会参事、日本学校図書館学会理事・役員ほか。著書に「読書の指導と学校図書館」等。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む