サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.6 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2022/08/05
  • 出版社: 集英社インターナショナル
  • サイズ:18cm/174p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7976-8106-2
新書

紙の本

鉄道ビジネスから世界を読む (インターナショナル新書)

著者 小林 邦宏 (著)

アフリカの大地を「メイド・イン・チャイナ」の鉄道が走っているのはなぜか。EU企業も状況をにらむ中、日本は乗るべきか、降りるべきか。世界中で注目される鉄道ビジネスからポスト...

もっと見る

鉄道ビジネスから世界を読む (インターナショナル新書)

税込 858 7pt

鉄道ビジネスから世界を読む(インターナショナル新書)

税込 781 7pt

鉄道ビジネスから世界を読む(インターナショナル新書)

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 3.7MB
Android EPUB 3.7MB
Win EPUB 3.7MB
Mac EPUB 3.7MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

アフリカの大地を「メイド・イン・チャイナ」の鉄道が走っているのはなぜか。EU企業も状況をにらむ中、日本は乗るべきか、降りるべきか。世界中で注目される鉄道ビジネスからポスト・コロナ時代の世界ビジネスを読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】

中国が今、アフリカで鉄道事業を推し進めているのはなぜ?
1カ月に1度、世界を一周する「旅するビジネスマン」が
じつは世界中で注目される鉄道ビジネスから、世界の新しいルールを読み解く。
鉄道ビジネスは今、世界中で非常にホットな分野だ。中国の巨大な資本が鉄道ビジネスに流れ込み、EU企業も虎視眈々と状況をにらんでいる。
そこにはポスト・コロナ時代の世界ビジネスの潮流を読み解き、乗り切るヒントが満載。
日本のビジネスマンはどう動くべきなのか。
乗るべきか、降りるべきか、日本ビジネスが目指す「次の駅」はどこだ!?
全ビジネスマン必読!!

--目次より(抜粋)
第1章 鉄道ビジネスがデザインする「権力」と「国家」
アフリカは鉄道ビジネスのフロンティア/市街の「15km手前」に新設された駅/世界が求める「スタンダード」とは?
第2章 中国の融資の罠とグローバル・スタンダード
鉄道ビジネスの現実/コストは安全性に優先する!?
第3章 欧米のスタンダードか中国のやり方かの二元論を超える
アフリカと中国に共通する「権力観」と「太く短く」/一瞬のタピオカ・ブーム/メイド・イン・チャイナが見当たらない国
第4章 変化と流動の時代のビジネスチャンス
テキサスに新幹線?/テクノロジーを向ける先
第5章 会社を辞めて見つけた自分のスタンダード
「できる」ではなく「しない」で守る信用


【著者略歴】
小林邦宏(こばやし くにひろ)
旅するビジネスマン。2001年、東京大学卒業後、住友商事株式会社の情報産業部門に配属されるも、世界中を旅しながら仕事をするという夢を実現するため、28歳で自ら商社を起業し、花、水産物、プラスチックなどの卸売りを開始。「大手と同じことをやっていては生き残れない」という考えのもと、南米、アフリカ、東欧、中近東などに赴き、知られていないニッチな商材を見つけ、ビジネスを展開。著書に『なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?』(幻冬舎)。【商品解説】

中国が今、アフリカで鉄道事業を推し進めているのはなぜ?
1カ月に1度、世界を一周する「旅するビジネスマン」が
じつは世界中で注目される鉄道ビジネスから、世界の新しいルールを読み解く
鉄道ビジネスは今、世界中で非常にホットな分野だ。中国の巨大な資本が鉄道ビジネスに流れ込み、EU企業も虎視眈々と状況をにらんでいる。
そこにはポスト・コロナ時代の世界ビジネスの潮流を読み解き、乗り切るヒントが満載。
日本のビジネスマンはどう動くべきなのか。
乗るべきか、降りるべきか、日本ビジネスが次に目指す「次の駅」はどこだ!?
全ビジネスマン必読!!

--目次より
第1章鉄道ビジネスがデザインする「権力」と「国家」
アフリカは鉄道ビジネスのフロンティア/市街の「15km手前」に新設された駅
世界が求める「スタンダード」とは?
第2章中国の融資の罠とグローバル・スタンダード
鉄道ビジネスの現実/コストは安全性に優先する!?
第3章欧米のスタンダードか中国のやり方かの二元論を超える
アフリカと中国に共通する「権力観」と「太く短く」/一瞬のタピオカ・ブーム
メイド・イン・チャイナが見当たらない国
第4章変化と流動の時代のビジネスチャンス
テキサスに新幹線?/テクノロジーを向ける先
第5章会社を辞めて見つけた自分のスタンダード
「できる」ではなく「しない」で守る信用

【著者略歴】
小林邦宏(こばやしくにひろ)
旅するビジネスマン。2001年、東京大学卒業後、住友商事株式会社の情報産業部門に配属されるも、世界中を旅しながら仕事をするという夢を実現するため、28歳で自ら商社を起業し、花、水産物、オイルなどの卸売りを開始。「大手と同じことをやっていては生き残れない」という考えのもと、南米、アフリカ、東欧、中近東などに赴き、知られていないニッチな商材を見つけ、取引を行う。著書に『なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?』(幻冬舎)。
【本の内容】

著者紹介

小林 邦宏

略歴
〈小林邦宏〉東京大学卒業。旅するビジネスマン、ユーチューバー。28歳で自ら商社を起業し、花、水産物、プラスチックなどの卸売りを開始。著書に「なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?」がある。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価3.6

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

鉄道事業の話題はメインではない

2022/12/04 14:04

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:つばめ - この投稿者のレビュー一覧を見る

著者は、28歳で大手商社を退職、自ら商社を起業、世界中を股に掛けて、花、水産物、プラスチックなどの卸売りビジネスを展開している。本書のタイトルから鉄道車両の輸出や鉄道路線の新規開業に関わる鉄道事業の展開に関する内容と思いきや、本書の内容はそれとはかなり趣を異にする。鉄道事業については、主に中国がアフリカ各国で鉄道事業を席巻している実情やJR東海が関与しているテキサス州のヒューストン~ダラス間の新幹線プロジェクトについての記述がある程度である。特に、テキサス新幹線については、22年4月に著者は現地のビジネスマンと会話しても誰もこのプロジェクトを知らなかった。新幹線駅からの足が確保されていない。どうすればよいのかと、このプロジェクトに懐疑的である。
著者によれば、アフリカで展開している中国の鉄道事業はローテク・ローコスト。世界が求めるスタンダードは、必ずしも日本が追求しているそれとは、異なることが往々にしてある。複数のスタンダードによる価値の格差があるからこそ、国境を跨いだダイナミックなビジネスが成立するというのが、著者の考えである。この考え方に基づき、著者が世界で展開しているビジネスの進め方についての解説が、本書のメインをなす。したがって、本書を世界における鉄道ビジネスの解説書と期待して、手にする読者にとっては、大いに落胆する内容であろう。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2022/09/09 07:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/09/26 22:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/02/04 10:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。