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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/03/31
- 出版社: 文眞堂
- サイズ:21cm/268p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8309-5167-1
紙の本
繊維・アパレルの集団間・地域間競争と産地の競争力再生
著者 奥山 雅之 (編著),加藤 秀雄 (編著),柴田 仁夫 (編著),丹下 英明 (編著)
著者たちが約300社の企業訪問で得た多様な経営行動を分析し、アパレル業や商社などによる産業内の集団間競争と、国内と海外をめぐる地域間競争の視角から、日本の繊維・アパレル産...
繊維・アパレルの集団間・地域間競争と産地の競争力再生
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商品説明
著者たちが約300社の企業訪問で得た多様な経営行動を分析し、アパレル業や商社などによる産業内の集団間競争と、国内と海外をめぐる地域間競争の視角から、日本の繊維・アパレル産業の現代的課題に切り込む。【「TRC MARC」の商品解説】
わが国の繊維・アパレル産業における輸入品依存の要因は、アパレル業だけを考察しても解明は難しい。繊維産地の成熟化は産地だけを眺めていてもわからない――著者たちが約300社の企業訪問で得た多様な経営行動を分析し、アパレル業や商社などによる産業内の集団間競争と、国内と海外をめぐる地域間競争の視角から繊維・アパレル産業の現代的課題に切り込む。【商品解説】
目次
- 序 章 集団間・地域間競争と繊維・アパレル産業 産業の特質と本書の分析視角
- 第一部 企画・デザイン機能、製品流通機能をめぐる集団間競争
- 第1章 アパレル業の競争力低下とOEM・ODM事業 製品企画・生産における集団間競争の下で
- 第2章 アパレル業の販売チャネルの変遷 ECで変わる販売チャネル戦略
- 第3章 新たな競争局面としてのSDGsへの対応 サステナビリティと競争戦略
- 第二部 生産機能、貿易機能をめぐる集団間・地域間競争
- 第4章 衣料品生産における地域間競争の構図 国内外をめぐる縫製業の量と質に基づく分業と競争
- 第5章 日系縫製業者にみる海外生産の変化と集団間・地域間競争 中国生産の変化とASEANへの進出
- 第6章 生産の海外化にともなう集団間競争と自社工場のジレンマ 海外の縫製・加工工程をめぐる集団間競争と地域間競争
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