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- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/04/08
- 出版社: 八千代出版
- サイズ:22cm/355p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8429-1820-4
紙の本
有機体的広告論 デジタル社会に向けてのもうひとつの広告思想
著者 小泉 秀昭 (著)
この社会に関わる多様な事柄を取り入れ、そのプロセスの中でひとつの考えに統合していく−。これまでとは異なる広告に対する思想/考え方、そしてそれを基にした広告手法である「有機...
有機体的広告論 デジタル社会に向けてのもうひとつの広告思想
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商品説明
この社会に関わる多様な事柄を取り入れ、そのプロセスの中でひとつの考えに統合していく−。これまでとは異なる広告に対する思想/考え方、そしてそれを基にした広告手法である「有機体的広告論」を提唱する。【「TRC MARC」の商品解説】
有機体的広告論とは、創造的な広告活動を行うための、これまでとは異なる広告に対する思想/考え方、そしてそれを基にした広告手法である。その考え方は、この社会に関わる多様な事柄を取り入れ、そのプロセスの中でひとつの考えに統合していくことを意味する。各章とも表現やメディア、取引、教育と幅の広い領域をカバーしているが、これまでの広告論の文献では取り上げてこられなかった内容である。長年広告と寄り添い、共に歩んできた著者が、創造的な広告活動を行うためにもって欲しいと思う思想、そして学ぶべき事柄を厳選し論じる【商品解説】
目次
- 第1部 有機体的広告論の思想
- 1章 有機体的発想、プロセスの重要性(ホワイトヘッドの思想から)
- 2章 直観の否定とアブダクションからの発想(パースのプラグマティズムから)
- 3章 対立から統合へ(フォレットの思想から)
- 4章 ロジカル・デザイン・アート思考から有機体的思考
- 第2部 有機体的広告戦略論
- 5章 有機体的広告戦略開発
- 6章 多様な広告表現の整理
- 7章 消費者インサイト力を身につける方法
- 8章 消費者インサイトとビジネス・インサイトそしてヒューマン・インサイト
著者紹介
小泉 秀昭
- 略歴
- 外資系広告代理店のグループ・アカウント・ディレクター、外資系広告メディアコンサルティング会社のストラテジック・プランニング・ディレクターを経て、現在、立命館大学産業社会学部教授。広告学会常任理事。主著に『広告会社への報酬制度』(監修)、『現代マーケティング論 第2版』(共編著)など。
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