「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「自分らしい暮らし」を求めて、農山村へ移住を望む若者が増加中! 自身の経験を基に、生活の場であるコミュニティを主語とした“わくわく”を感じられる地域の創生の現場を紹介する。『日本農業新聞』連載を加筆・修正。【「TRC MARC」の商品解説】
若者の田園回帰が止まらない。ふるさと回帰支援センターへの相談者数は10年間で13.4倍に激増した。「自分らしい生き方をしたい!ライフスタイルを変えたい!」という望みは、どうすればかなえられるのか? 受け入れ側は何に気をつければよいのか? 日本で一番たくさん移住相談を受けてきた著者が体験をとおして教える、失敗しないイナカの創り方【商品解説】
目次
- 目次(抜粋)
- 田舎とイナカ/課題解決がビジネスに/地域のなりわいをつくる/二段階移住のススメ/孫ターンが増えている/集落の教科書/地域力とレジリエンス/被災地を支えるヨソモノ/42年ぶりの結婚式/小さな拠点としての共同店/覚悟を決める/わくわくを創る
著者紹介
嵩和雄
- 略歴
- 〈嵩和雄〉1972年新潟県生まれ。NPO法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター副事務局長、立教大学観光学部兼任講師。共著に「移住者の地域起業による農山村再生」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む