「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/06/22
- 出版社: DU BOOKS
- サイズ:21cm/308p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86647-173-0
読割 50
紙の本
11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史 アナリーゼ講座 バッハからバルトークまで
著者 中村洋子 (著)
普通の市販楽譜には、「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージがほとんど反映されていない。モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなど、大作曲家が思考の限りを尽くした「...
11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史 アナリーゼ講座 バッハからバルトークまで
11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史 バッハからバルトークまで
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
普通の市販楽譜には、「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージがほとんど反映されていない。モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンなど、大作曲家が思考の限りを尽くした「自筆譜」の足跡をたどる。【「TRC MARC」の商品解説】
普通の市販楽譜には、「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージが
ほとんど反映されていません!!
『クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!』の著者による、大好評第2弾!
「自筆譜」の分析とは、作曲家の肉声で「どう演奏すべきか、聴くべきか」を、
直接レッスンを受けるのと同じなのです。
「自筆譜」に込められた作曲家の重要なメッセージとは…
〇モーツァルト:声部や楽器によって、太いペンと細いペンで書き分けている
〇ベートーヴェン:4種類のスタッカートを使い分け、それぞれ狙いが異なる
〇ショパン:微妙なニュアンス表現のため、スラーを符頭から符頭へとは掛けず
〇バッハからドビュッシー、バルトークまで:符尾が上向きか下向きかで、声部が異なることを示す。これにより、声部の違いが明瞭に判断できる
本書で伝えたいこと
・大作曲家の作品に 「バッハが宿っていないもの」はない。
・バッハ《フーガの技法》はなぜ「ニ短調」で書かれたかを、初めて解明しました。
・「自筆譜」を学べば、「対位法」「和声」が自然に身についていきます。【商品解説】
著者紹介
中村洋子
- 略歴
- 〈中村洋子〉東京芸術大学作曲科卒。作曲家。自作品のCDを発表。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ドビュッシーの作品の源流にはショパンとバッハが流れている
2022/08/02 13:54
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
貧しい家庭で育ったドビュッシーの音楽的才能に気が付いた彼の叔母は彼にピアノを習わします、その叔母がいなければ「アラベスク」も「月の光」も私たちは耳にすることができなかったのです。作者はドビュッシーの登場は絵画でいう所の「印象派」の登場に匹敵するといいます、でも、彼の作品の源流にはショパンとバッハが流れているのだとも言います