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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/01/31
- 出版社: 堀之内出版
- サイズ:19cm/373p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-909237-63-7
紙の本
中動態の映像学 東日本大震災を記録する作家たちの生成変化
著者 青山 太郎 (著)
メディアを介した膨大な量の情報の中で、未知の出来事をアクチュアルに見る能力が低下している。震災を記録してきた作家たちの実践から、映像を作ることに注目し、その過程に含まれる...
中動態の映像学 東日本大震災を記録する作家たちの生成変化
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商品説明
メディアを介した膨大な量の情報の中で、未知の出来事をアクチュアルに見る能力が低下している。震災を記録してきた作家たちの実践から、映像を作ることに注目し、その過程に含まれる見るや聞く、見せることの創造性を論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
酒井耕・濱口竜介、鈴尾啓太、小森はるか——
震災を記録してきた3組の作家たちの実践から、映像メディア理論の新境地を開く。
今日のメディア・テクノロジーは、世界のあれこれの出来事をほとんどリアルタイムに私たちに見せる一方で、それらを次々と処理していくことを同時に要求している。
そのなかで私たちは、日々膨大な情報に埋もれてしまい、眼前に存在する他者や未知の出来事をアクチュアルに見る能力を著しく低下させてはいないだろうか?
東日本大震災を記録した3組の「作家」たちの実践を通じて、「中動態」という概念を手がかりに他者と共生するための想像力の可能性を探る。
【推 薦】
東日本大震災後に生まれた市民アーカイヴ、せんだいメディアテーク「3がつ11にちをわすれないためにセンター(通称:わすれン!)」という場の重要性はどれだけ語っても語り尽くせないが、本書の記述の瑞々しさは当時のざわめきを甦らせてくれた。事態のただ中へと巻き込まれ、学び、変わってゆくこと。「中動態の映像学」はここから始まる。
――濱口竜介(映画監督)
映像テクノロジーの歴史性や、環境映像環境学の成果をとりいれつつ、東日本大震災にまつわる膨大な映像群を「芸術的中動態」の概念からとらえ、ドゥルーズの『シネマ』論の「世界への信」へと至る。本書は、「見ること」と「作ること」を巡り、「災害」と全員が当事者でありうるこの時代の映像のあり方を鮮烈に示す必読書。
――檜垣立哉(哲学者)【商品解説】
目次
- 序章 〈見る〉をめぐる困難について
- 第一章 〈見る〉とメディア・テクノロジーの系譜学
- 第二章 様々なるアーカイブ論への問い
- 第三章 映像生態系としての「わすれン!」の特異性
- 第四章 三つの映像制作論と作家たちの生成変化
- 第五章 〈作る〉と〈見る〉を結び直す中動態論
- 終章 〈見る〉から〈信じる〉へのイメージ論
著者紹介
青山 太郎
- 略歴
- 〈青山太郎〉1987年愛知県生まれ。京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科博士後期課程単位修得退学。博士(学術)。名古屋文理大学准教授。映像デザイナーとして国内外で制作・展示活動を手がける。
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