サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2014/03/01
  • 出版社: 学文社
  • サイズ:21cm/181p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7620-2451-1
専門書

紙の本

新障害のある子どもの保育実践

著者 水田 和江 (編著),増田 貴人 (編著)

障害のある子どもの権利保障と実践の基礎について解説し、障害のある子どもの保育の実際を紹介。子どもの発達する権利を尊重し、子ども自らが未来を切り開く力を身に付けるための保育...

もっと見る

新障害のある子どもの保育実践

税込 2,530 23pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

障害のある子どもの権利保障と実践の基礎について解説し、障害のある子どもの保育の実際を紹介。子どもの発達する権利を尊重し、子ども自らが未来を切り開く力を身に付けるための保育を創造していく際に役立つテキスト。【「TRC MARC」の商品解説】

障害のある子どもの保育が本当の意味で保育活動として定着してきたのか、実践から導き出される保育者の役割、保育の課題とは何かを検討する。
障害のある子どもの権利保障と実践の基礎、保育の実際を解説。

障害のある子どもが参加する保育活動が、その集団に所属するメンバーそれぞれにとって豊かな関わりの場になっているのか、子どもの成長・発達を保障する保育実践の展開にはどのような課題があるのか。
障害のある子どもの成長・発達を支える生活環境・地域環境をその家族とともに創り上げていく仕組みとはどういったものか。これらを読者自身が検討できるよう配慮して構成した。

発達障害分類の修正や支援サービスの見直しなどが行われた関係で、テキスト全体の大幅な見直しを行った『障害のある子どもの保育実践』の新版。

【執筆者】水田 和江,増田 貴人,中山 忠政,岡本 実,松井 剛太,片川 智子,本保 恭子,中津 愛子,村上 玲子,中山 智哉,小田 久美子【商品解説】

目次

  • 第1部 障害のある子どもの権利保障と実践の基礎
  • 第1章 子どもの発達権と“障害”の理解
  • (1)「障害」の理解
  •   1)「障害」の概念 / 2)障害児者の定義と権利保障 / 3)障害のある子どもの現状
  • (2)障害のある子どもの発達権保障とその課題
  • 第2章 障害児保育の歩みと現状
  • (1)障害児保育の歴史
  •   1)戦後から1950年代 / 2)1960年代<制度化に向けて> / 3)1970年代<「障害児保育」の幕開け> / 4)1980年代<「障害児保育」の定着> / 5)1990年代<通園施設の見直し> / 6)2000年代・2010年代<「福祉の見直し」とともに>
  • (2)障害児保育の現状

著者紹介

水田 和江

略歴
〈水田和江〉1948年山口県生まれ。宇部フロンティア大学短期大学部保育学科教授。
〈増田貴人〉1975年北海道生まれ。弘前大学教育学部准教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。