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  • カテゴリ:一般
  • 取扱開始日:2014/08/22
  • 出版社: 筑波大学出版会
  • サイズ:21cm/342p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-904074-30-5
  • 国内送料無料

紙の本

サービスサイエンスことはじめ 数理モデルとデータ分析によるイノベーション

著者 高木 英明 (編著)

サービス産業分野における堅実なイノベーションをもたらす数理的アプローチを紹介するとともに、サービスの価値評価の基礎となる顧客・従業員満足の計測と分析に係る統計的手法を、具...

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サービスサイエンスことはじめ 数理モデルとデータ分析によるイノベーション

税込 3,410 31pt

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商品説明

サービス産業分野における堅実なイノベーションをもたらす数理的アプローチを紹介するとともに、サービスの価値評価の基礎となる顧客・従業員満足の計測と分析に係る統計的手法を、具体的な数値例とともに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

高木 英明

略歴
〈高木英明〉1950年兵庫県生まれ。東京大学大学院理学系研究科物理学専攻修士課程修了。日本アイ・ビー・エム株式会社、筑波大学副学長(研究担当)等を経て、筑波大学システム情報系長、大学執行役員。

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評価内訳

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紙の本

サービスプロセス改善を検討する方々へのよき入門書

2014/09/02 11:34

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:KOT - この投稿者のレビュー一覧を見る

・筑波大高木教授のグループの10年来の取り組みの一部が、うまくまとめられていて、入門者がとりつきやすい書籍と感じました。そのための各章のレベルの統一が行われています。
・「はじめに」のハードスキルとソフトスキル具備のお話は大変に同感いたしました。また第一章では10年前からのサービスサイエンスの沿革がよくわかり、この流れの中で数理的アプローチの意義をよく理解できました。
・特に「待ち時間の心理」も私にとっては、サービスプロセスの観点から新たな発見がありました。
・そしてどちらかというと数学的アプローチが苦手の私でしたが、数理的アプローチの概要を学んでゆきよい機会となりそうです。
・10章ではサイエンスを使いこなす「アート」の意義も説かれていて「はじめに」の内容との首尾一貫性を感じました。
・すなわち、この本は数理的アプローチ等のサイエンスのハードスキルとこれを使いこなす経験やアート等のソフトスキルの両面が説かれています。数学嫌いでもサービスの改善を検討する研究者や実務家の方々には最適な入門書といえます。

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