- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
サービスサイエンスことはじめ 数理モデルとデータ分析によるイノベーション みんなのレビュー
- 高木 英明 (編著)
- 税込価格:3,410円(31pt)
- 出版社:筑波大学出版会
- 取扱開始日:2014/08/22
- 発送可能日:購入できません
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本
サービスプロセス改善を検討する方々へのよき入門書
2014/09/02 11:34
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:KOT - この投稿者のレビュー一覧を見る
・筑波大高木教授のグループの10年来の取り組みの一部が、うまくまとめられていて、入門者がとりつきやすい書籍と感じました。そのための各章のレベルの統一が行われています。
・「はじめに」のハードスキルとソフトスキル具備のお話は大変に同感いたしました。また第一章では10年前からのサービスサイエンスの沿革がよくわかり、この流れの中で数理的アプローチの意義をよく理解できました。
・特に「待ち時間の心理」も私にとっては、サービスプロセスの観点から新たな発見がありました。
・そしてどちらかというと数学的アプローチが苦手の私でしたが、数理的アプローチの概要を学んでゆきよい機会となりそうです。
・10章ではサイエンスを使いこなす「アート」の意義も説かれていて「はじめに」の内容との首尾一貫性を感じました。
・すなわち、この本は数理的アプローチ等のサイエンスのハードスキルとこれを使いこなす経験やアート等のソフトスキルの両面が説かれています。数学嫌いでもサービスの改善を検討する研究者や実務家の方々には最適な入門書といえます。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |