「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2014/07/28
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/176p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7628-2871-3
紙の本
論理的読み書きの理論と実践 知識基盤社会を生きる力の育成に向けて
論理的・批判的な読み書きとはどのような活動か? 学習者の認知プロセスを押さえ、「論理的」「批判的」読み書きの教育を考えるためのポイントを提示。認知心理学的な理論背景を概説...
論理的読み書きの理論と実践 知識基盤社会を生きる力の育成に向けて
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
論理的・批判的な読み書きとはどのような活動か? 学習者の認知プロセスを押さえ、「論理的」「批判的」読み書きの教育を考えるためのポイントを提示。認知心理学的な理論背景を概説、教育介入・実践の知見も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「論理的」・「批判的」な読み書きとはどのような活動か? 学習者の認知プロセスを押さえ,「論理的」「批判的」読み書きの教育を考えるためのポイントを提示。認知心理学的な理論背景を概説,教育介入・実践の知見も紹介する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1部 論理的文章を読む
- 第1章 論理的読みの基盤――読解プロセスの観点から
- 1節 「読んで理解する」とはどういうことか
- 1.ボトムアッププロセスとトップダウンプロセス
- 2.文章全体を理解する
- 2節 読解に関連する情動的要因
- 1.読解に関する信念
著者紹介
犬塚 美輪
- 略歴
- 〈犬塚美輪〉大正大学人間学部准教授。博士(教育)。専門は教育心理学。
〈椿本弥生〉公立はこだて未来大学システム情報科学部准教授。博士(学術)。専門は教育工学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む