「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.2
- 出版社: 大修館書店
- サイズ:21cm/251p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-469-21247-4
紙の本
実践カルチュラル・スタディーズ ソニー・ウォークマンの戦略
メディア・サブカルチャー、広告など生きた文化事象を自在に論じるカルチュラル・スタディーズの入門書。ソニー「ウォークマン」を題材に、文化の生産がいかに行われたのか探究する。...
実践カルチュラル・スタディーズ ソニー・ウォークマンの戦略
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディア・サブカルチャー、広告など生きた文化事象を自在に論じるカルチュラル・スタディーズの入門書。ソニー「ウォークマン」を題材に、文化の生産がいかに行われたのか探究する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
ポール・ドゥ・ゲイ
- 略歴
- 〈ドゥ・ゲイ〉The Open Universityの社会学講師。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ソニーのウォークマンを通じて,カルチュラル・スタディーズの手法を紹介
2000/07/17 09:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
マスメディア研究やコミュニケーション研究としての新しいアプローチとして,「カルチュラル・スタディーズ」と呼ばれる学問が登場し,注目を集めている。本書はその手法を紹介しようとするもので,カルチュラル・スタディーズの入門書であり,この分野を学ぼうとする人向けの「ユーザーズ・ガイド」でもある。
ソニーのウォークマンという特定の文化的産物を通じたケーススタディーの形をとっているため,その内容はとても具体的だ。
文化は「表象」「アイデンティティー」「生産」「消費」「規制」という5つのプロセスの組み合わせによって形成されるという。これに従い,ウォークマンの文化的意味とイメージ,そのデザイン,使われ方,そして,ウォークマンを生み出したソニーの企業戦略,最後にウォークマンの活用が,現代社会にどんな影響をもたらしたのか,の5段階で分析している。
一風変わったソニー企業論として読むことも可能だが,言葉遣いが少々堅苦しい点が残念だ。
(C) ブックレビュー社 2000