- 現在お取り扱いが
できません - ほしい本に追加する
実践カルチュラル・スタディーズ ソニー・ウォークマンの戦略 みんなのレビュー
- ポール・ドゥ・ゲイ (ほか著), 暮沢 剛巳 (訳)
- 税込価格:2,530円(23pt)
- 出版社:大修館書店
- 発行年月:2000.2
- 発送可能日:購入できません
- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
紙の本
ソニーのウォークマンを通じて,カルチュラル・スタディーズの手法を紹介
2000/07/17 09:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
マスメディア研究やコミュニケーション研究としての新しいアプローチとして,「カルチュラル・スタディーズ」と呼ばれる学問が登場し,注目を集めている。本書はその手法を紹介しようとするもので,カルチュラル・スタディーズの入門書であり,この分野を学ぼうとする人向けの「ユーザーズ・ガイド」でもある。
ソニーのウォークマンという特定の文化的産物を通じたケーススタディーの形をとっているため,その内容はとても具体的だ。
文化は「表象」「アイデンティティー」「生産」「消費」「規制」という5つのプロセスの組み合わせによって形成されるという。これに従い,ウォークマンの文化的意味とイメージ,そのデザイン,使われ方,そして,ウォークマンを生み出したソニーの企業戦略,最後にウォークマンの活用が,現代社会にどんな影響をもたらしたのか,の5段階で分析している。
一風変わったソニー企業論として読むことも可能だが,言葉遣いが少々堅苦しい点が残念だ。
(C) ブックレビュー社 2000
2 件中 1 件~ 2 件を表示 |