「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:大学生・院生
- 発行年月:2000.2
- 出版社: 晃洋書房
- サイズ:22cm/197p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:4-7710-1136-2
紙の本
消費行動
著者 武居 奈緒子 (著)
消費行動の分析は、新製品の開発、広告の展開、価格の設定、販売経路の選定を行うなどの、企業におけるマーケティング戦略に重大な影響を及ぼす。マーケティング論の立場から見た消費...
消費行動
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
消費行動の分析は、新製品の開発、広告の展開、価格の設定、販売経路の選定を行うなどの、企業におけるマーケティング戦略に重大な影響を及ぼす。マーケティング論の立場から見た消費行動を考えたテキスト。【「TRC MARC」の商品解説】
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
マーケティング戦略に重要な影響を及ぼす「消費行動」を詳細に解説。研究用,学生のテキストとして最適
2000/07/17 09:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
商品を開発する企業にとっては生命線ともいえるマーケティング。その研究の中でも「消費行動研究」は企業のマーケティング戦略に重要な影響を及ぼす。新商品の開発,広告展開,価格の設定,販売経路の選択などはすべて消費行動の分析が不可欠となる。
本書は,その焦点となる消費者の行動に力点をおいている。特に第2章で,主婦の消費行動を通して戦後日本経済の動きを考察しているところが興味深い。あらゆるメディアから情報を得ることができる主婦の消費行動を分析することで,より現実に近い消費者の消費行動を分析することが可能である,と著者は主張する。経済が停滞している現在では,「消費者はいつまでも愛着のもてるブランド的価値の付加された商品を購入する傾向は続くであろう」と第2章で結論づけている。数々の文献を参考にまとめ上げた本書は研究職はもちろん,学生用のテキストにも利用できる良書である。
(C) ブックレビュー社 2000