JavaScriptが無効の場合は一部ご利用いただけない機能がございますので、有効にすることをお勧めいたします。
【無料】今週の厳選無料コミック 毎週月曜日更新
最大50%OFFクーポンが当たる≪hontoガチャ≫月曜日はポイントももらえます!
<3日間限定>【15%OFF】コミックセット全商品に使えるクーポン
<先着4,000名限定>【50%OFF】長編コミック第1巻に使えるクーポン
【電子書籍ストア】100万ポイント山分けキャンペーン
<6/20まで!>【40%OFF】「新潮社」小説・ビジネス・実用書などに使えるクーポン
【30%OFF】2024年-夏- ぴっかぴか小デジ!感謝祭 小説・ビジネス・実用書など
<6/20まで!>【最大70%OFF】≪Gakkenグループ 夏の特大セール≫暮らし・実用書、ビジネス書など最大70%OFF
【無料&割引】≪honto限定≫ コミック・TLなど 65冊以上無料&続巻割引キャンペーン
【最大99%OFF!!】≪ビッグボーナスセール≫9,000商品以上!
上半期ランキング! 2024
電子0
通販0
詳細検索
セーフサーチヘルプ
セーフサーチについて
性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。
「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ 詳細はこちらをご確認ください。
電子書籍化お知らせメール
商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。
電子書籍化したら知らせてほしい
紙の本
著者 宇佐美 寛 (著)
「道徳」授業に何が出来るか (教育新書)
予約購入とは
まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。
予約購入について詳しく見る
ワンステップ購入とは
ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。
こんな方にオススメ
キャンセルについて詳しく見る
前へ戻る
次に進む
みんなの評価5.0
レビューを書く
評価内訳
2013/06/18 22:26
投稿元:
レビューを見る
□要約 ・「手品師」の資料を扱い、道徳的な心情を育てる発問が多い(たとえば、「男の子に手品をしている時、手品師はどんなの気持ちだったのかな」) 。 ・しかし、批判的に見れば こんな不真面目な人物の気持ちは考えられない、考えるに値しない。(p.18) ・伝えたいことは、「発問が悪い」ということ。気持ちではなく判断をさせる発問をする。 ・たとえば、「手品師は迷いに迷っていました」というところで、「手品師はどうすることができるか」とたくさんの案を出させること。「手品師はどうすることができるか」という発問の目的は、多様な想像をする訓練である(p.41)。 ・子どもたちのほとんどは手品師になるわけではない。したがって、手品師の場合という材料を使って、それ以外の状況でも役立つ内容を学ぶのである(p.42)。 ・(p.121)資料は目的を果たすのに十分な情報が示されていればいい。目的の方が資料の内容に適合するようなものになっていればいいのである。 ・例えば「手品師」の場合、心情を問うような発問が多い。つまり、「気持ち」を考えることを目的として読むことを要求している。言い換えれば、資料から「気持ち」がわかるような情報を得ることを要求しているわけである。この資料によってこの目的を果たし得るという前提がある。 ・この前提は正しいか。つまり、「気持ち」を考えさせるという目的は、資料を読むという方法で達成されるのか(p.122)。 ・わたし(宇佐美)はわからない。手品師の人生観(筆者の人生観の定義は、「人生における個々の事態への対処のしかた、個々の他者への対応のしかたの総体」)が不明だからである。手品師の気持ちは、彼が手品をどう思い、人生をどう思っているかによって変わってくる。つまり、彼が手品・人生をどう認識しているのかの方が基礎なのである。この事件の彼の気持ちは、この基礎によって規定されている。ところが、この基礎が不明である。当然、気持ちも不明である。一人の人間の人生観は、文章に書くのが難しい(pp.122-123)。 ・要するに、ある人物の人生観がわかるとは、「もしAの状況だったら、彼はBの言動をとるだろう」という想像が様々な状況についてできるということなのである。このような想像が可能である人物についてならば、「彼はこの時、どんな気持ちだったのか。」を想像することができる。 ・したがって、この資料(手品師)にはその情報がないため、「彼の気持ちは言えない」が正当な反応である(p.127)。 ・「道徳」とは、社会的状況における個人の意思決定である。道徳の時間で学習させるのは、この意思決定の方法である(p.145)。 ・手品師は、あの事態をどう認識し、どう行動すべきだったのか。それを学習させることこそが、「道徳」授業が生きる道である(p.203)。 □考察 同じ主張を何度も何度もしている。丁寧と言えば丁寧であり、しつこいといえばしつこい。また、資料の批判の仕方がひどい。「たしかにそうかもしれないけど、そんな細かいところまで…」と思ってしまった。 宇佐美の主張はわかる。しかし、「○○はどんな気持ちだったかな?」という発問はまだまだ根付いており、���直に受け止められない。アプローチの一つとして、ロールプレイングがある。「ロールプレイング」の目的は、演技的な表現方法を通して「自分自身の問題として深くかかわり、ねらいの根底にある道徳的価値についての共感的な理解を深め、主体的に道徳的実践力を身につける(『中学校学習指導要領解説 道徳』p.94)」とある。演技的な表現方法では登場人物の気持ちになりきる。しかし、「登場人物の人生観がわからないからできません」となってしまうのではないだろうか。ロールプレイングはなりたつのだろうか。 『小学校学習指導要領解説 道徳編』によれば、道徳的心情とは、「道徳的価値の大切さを感じ取り、善を行うことを喜び、悪を憎む感情(p.28)」である。たしかに、感情を読み取らなくても道徳的心情は養うことができるかもしれないが、なにか違和感がある。 本書は1989年に書かれたため、「こころの教育」などは重視されていなかったのかもしれないが、やはり道徳教育には、「○○はどう思うかな」と考えさせる部分も必要ではないか。「『人生観がわからない』」などといわれても、「己の欲せざるところ、人に為すなかれ(論語)」のような「自分がされていやなことは人にしない」という黄金律を教える・「自分が手品師の立場だったら」と読み取らせる努力をしなければ、「わたしは嫌だと思うけど、相手の人生観がわからないから相手は本当に嫌だと思わないかもしれない。だから、○○(殴る・悪口を言う)する」というよくない判断になってしまうこともあるのではないか。んー、難しい。たしかに、人生観はわからないため、推測(わかったとしても推測だが)しかないのだけれど、推測もそんなに間違っていない気がする(主観)。宇佐美の主張もわかるため、悩んでしまう。 (まっちー)
レビュー一覧を見る