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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1995.9
- 出版社: 時事通信社
- サイズ:20cm/321,14p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-7887-9525-6
紙の本
文化加工装置ニッポン 「リ=メイド・イン・ジャパン」とは何か
現代ニッポンを文化人類学にみると、文化変換の名人か、単なる剽窃民族か。在米の文化人類学者チームが緻密かつ大胆に、超消費社会日本の現象に斬り込む。「他者の目」が見い出した、...
文化加工装置ニッポン 「リ=メイド・イン・ジャパン」とは何か
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商品説明
現代ニッポンを文化人類学にみると、文化変換の名人か、単なる剽窃民族か。在米の文化人類学者チームが緻密かつ大胆に、超消費社会日本の現象に斬り込む。「他者の目」が見い出した、世紀末ニッポンの風景とは…。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
西洋そのものではなく、独特の西洋イメージを消費するわれわれ日本人。
2001/03/20 02:39
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投稿者:青井 - この投稿者のレビュー一覧を見る
欧米人にとって日本はひとつの謎である。西洋の一般的な世界史、進歩史観とはなじまない例外なのである。本書は、こうした一般的な枠の中に日本を取り込んでしまおうとするのではなく、「西洋文化のドメスティケーション(=定着、根づかせること)を進める日本人の消費行動」を丁寧に記述することで、変わりつつある現代日本人の自己意識を描き出そうとしている。
デパートや風呂事情、飲酒やファッションやタンゴ、ハワイのフランス料理店などを扱った、11人の論者による分析はいずれも刺激的である。
ふだんなんとなく気づいていたことが、まったく知らなかった西洋との違いの中で、新しい意味をもちはじめる。やんわりと囲い込む文化の檻がみえてくる。