サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:大学生・院生
  • 発行年月:1999.3
  • 出版社: 建帛社
  • サイズ:21cm/168p
  • 利用対象:大学生・院生
  • ISBN:4-7679-3137-1

紙の本

子どもの精神保健

著者 萩原 英敏 (編著),浦野 泰典 (ほか共著)

精神的健康とは何かについて概説した後、情緒障害児、精神発達遅滞児、言語障害児、自閉症児、肢体不自由児、登園(校)拒否児などの項目毎に、その要因から保育法までを解説。保育者...

もっと見る

子どもの精神保健

税込 2,090 19pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

精神的健康とは何かについて概説した後、情緒障害児、精神発達遅滞児、言語障害児、自閉症児、肢体不自由児、登園(校)拒否児などの項目毎に、その要因から保育法までを解説。保育者の精神保健にも言及する。【「TRC MARC」の商品解説】

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

精神的に問題をかかえた子どもたちを理解し,よりよい指導をしていくための手引き書

2000/07/17 03:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:杉山 由美子 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 先進国に共通してみられる,子どもの精神的健康の問題(登校・登園拒否,校内暴力,家庭内暴力,いじめ,非行,麻薬,情緒障害,神経症,アイデンティティ確立の問題など)がクローズアップされている。このような子どもたちに,現場の教育者はどう対処していったらいいのか。本書はこれから子どもと直接かかわる教育の仕事(保母,保父,幼稚園教師,小学校の教諭,さらにスクール・カウンセラー)を志望する学生を対象にした,ていねいな指導書であり,教科書である。
 夜尿症,ぜんそく,引っ込み思案,口を閉ざす、などの平常に見えても問題行動を起こす症状をもつ子どもの心理的,家庭的背景を解説し,子どもへの理解を深め,子どもと親の接しかたをアドバイスしている。
 さまざまな情緒障害児や精神発達遅滞児,口外裂児,脳性まひなどの障害をもつ子ども,ふえつつある自閉症児,被虐待児,登園拒否児,多動児についても,子どもたちの社会的背景や家族の変化に注目して指導するように書いている。知能テストなどの受けさせ方とそのフォローのしかた,保育者が精神的ストレスにさらされない方法も言及している。
(C) ブックレビュー社 2000

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。