サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. ダイヤモンド社の通販
  6. オープン・アーキテクチャ戦略 ネットワーク時代の協働モデルの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.5 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:1999.11
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • サイズ:20cm/241p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-478-37282-9

紙の本

オープン・アーキテクチャ戦略 ネットワーク時代の協働モデル

著者 国領 二郎 (著)

自社の情報を積極的に公開・発信し、他者の情報と結合させることにより、情報価値の自己増殖現象を発生させ、その価値を自社の利益として取り組む、オープン・アーキテクチャ戦略。新...

もっと見る

オープン・アーキテクチャ戦略 ネットワーク時代の協働モデル

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

自社の情報を積極的に公開・発信し、他者の情報と結合させることにより、情報価値の自己増殖現象を発生させ、その価値を自社の利益として取り組む、オープン・アーキテクチャ戦略。新しいビジネスモデル構築を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

国領 二郎

略歴
〈国領二郎〉1959年生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。ハーバード大学経営学博士号取得。現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科助教授。著書に「オープン・ネットワーク経営」がある。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価4.5

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (2件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

BtoBのビジネスモデルを設計する際には非常に示唆に富んだ内容

2001/09/06 18:03

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:好川 哲人 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書はオープン・アーキテクチャーというアーキテクチャーを提案し、その中で重要なビジネスモデルの提案をしている。本書でいうオープン・アーキテクチャーとは、複雑なビジネスプロセスや製品を、一定の設計思想のもとにモジュールに分解し、共通のインタフェースで連結し、そこに情報を加えることにより価値を増大させるという考え方である。この考え方は非常に奥深いものがあり、前書の『オープン・ネットワーク経営』と合わせて読むといっそう理解が深まる。

 本書ではオープンアーキテクチャーに基づくビジネスモデルとして、サプライチェーン(水平展開)、関係性マネジメント(顧客参加)が重要であることを指摘している。さらに、結合の場の提供(ビジネスプラットホームモデル)の重要性を主張している。この3つは、BtoBの基本的な形である。学術的な研究に基づいてかかれた本であるので、そのまま実務に適用するというわけには行かないが、記述は非常に分かりやすい。BtoBのビジネスモデルを設計する際には非常に示唆に富んだ内容であり、ぜひ一読を薦めたい本である。

(技術士好川哲人の「eマネジメントの本質」第1回 ビジネス戦略:BtoB電子商取引 より)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2006/11/24 10:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/03/06 23:12

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2022/12/16 13:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。