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商品説明
自社の情報を積極的に公開・発信し、他者の情報と結合させることにより、情報価値の自己増殖現象を発生させ、その価値を自社の利益として取り組む、オープン・アーキテクチャ戦略。新しいビジネスモデル構築を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
国領 二郎
- 略歴
- 〈国領二郎〉1959年生まれ。東京大学経済学部経営学科卒業。ハーバード大学経営学博士号取得。現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科助教授。著書に「オープン・ネットワーク経営」がある。
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紙の本
BtoBのビジネスモデルを設計する際には非常に示唆に富んだ内容
2001/09/06 18:03
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投稿者:好川 哲人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書はオープン・アーキテクチャーというアーキテクチャーを提案し、その中で重要なビジネスモデルの提案をしている。本書でいうオープン・アーキテクチャーとは、複雑なビジネスプロセスや製品を、一定の設計思想のもとにモジュールに分解し、共通のインタフェースで連結し、そこに情報を加えることにより価値を増大させるという考え方である。この考え方は非常に奥深いものがあり、前書の『オープン・ネットワーク経営』と合わせて読むといっそう理解が深まる。
本書ではオープンアーキテクチャーに基づくビジネスモデルとして、サプライチェーン(水平展開)、関係性マネジメント(顧客参加)が重要であることを指摘している。さらに、結合の場の提供(ビジネスプラットホームモデル)の重要性を主張している。この3つは、BtoBの基本的な形である。学術的な研究に基づいてかかれた本であるので、そのまま実務に適用するというわけには行かないが、記述は非常に分かりやすい。BtoBのビジネスモデルを設計する際には非常に示唆に富んだ内容であり、ぜひ一読を薦めたい本である。
(技術士好川哲人の「eマネジメントの本質」第1回 ビジネス戦略:BtoB電子商取引 より)