サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 徳間書店の通販
  6. 成功する会社は「知恵市場」から生まれる ビジネス・経営を変える「ネットコミュニティ」の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.2
  • 出版社: 徳間書店
  • サイズ:19cm/263p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-19-861312-5

紙の本

成功する会社は「知恵市場」から生まれる ビジネス・経営を変える「ネットコミュニティ」

著者 山崎 秀夫 (著)

日本企業の強みとされてきた以心伝心による知恵と知識の共有、創造性の発揮は、いまや急速に崩壊しつつある。これを「知恵の取り引き」で立て直す方法を解説。21世紀のネット戦略に...

もっと見る

成功する会社は「知恵市場」から生まれる ビジネス・経営を変える「ネットコミュニティ」

税込 1,650 15pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

日本企業の強みとされてきた以心伝心による知恵と知識の共有、創造性の発揮は、いまや急速に崩壊しつつある。これを「知恵の取り引き」で立て直す方法を解説。21世紀のネット戦略に関する、日本企業への指針。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

山崎 秀夫

略歴
〈山崎秀夫〉1949年生まれ。東京大学経済学部卒業。野村総合研究所経営情報コンサルティング部上席研究員。「ナレッジ経営」で日本ナレッジマネジメント学会研究奨励賞を受賞。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

2001/03/26

2001/03/29 18:15

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る

 著者の山崎氏は、野村総合研究所上席コンサルタントとして、主にナレッジマネジメントの分野における研究や著書に多くの実績を残している。本書は米国で盛んな「インターネット上に知恵や知識の“市場”を設定してビジネスに活用する」という新たな動きを紹介するもの。著者はこれをナレッジマネジメントの新手法と位置づけ、その仕組みと活用法を詳しく解説する。
 米国では、「エキスパート・ネットワーク」と呼ばれる「知識の買い手としての相談者と知識の売り手としての専門家がインターネット上で取引する仕組み」が発達している。しかし、日本社会ではそうした仕組みを柔軟に受け入れることが難しい。知恵や知識の創造・伝達には直接顔を突き合わせてやり取りをする方法が最も有効だという考え方が支配的だったからだ。そうした間に先進各国の「知恵市場」はさらに発展し、電子商取引サイトで当たり前のように取引される時代が到来したと著者は憂える。
 具体例としてユーザー数約500万人という世界最大の「知恵市場」や日本初の知識資産創造サイトを紹介。また、ビジネスへの生かし方などをわかりやすく紹介している。
Copyright (c)1998-2001 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。