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商品説明
【宮日出版文化賞(第12回)】地方都市がかかえている諸問題について、宮崎県44市町村のうち宮崎市について焦点をあて、各地域との関連性を含めた様々な問題点を掲示。今までの景観や環境も含めてこれからのまちづくりを著者の視点から述べる。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
2001/10/01地方経済面
2001/10/05 22:16
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投稿者:日本経済新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
宮崎市には中心がない、と言われる。町の発展・拡大の基点となるような大きな城郭や寺社仏閣、市場が存在しない。人口三十万にすぎない地方都市なのに、繁華街や学究機関、文化施設が関連無く点在し求心力をもたない。本書は「地域に生きる人々が豊かな生活を実感できるような社会をいかにつくるか」をテーマに、課題と展望をまとめた。
町おこしがもはや「箱物」に頼れないことは、地元経済再生の期待を担って鳴り物入りでオープンした「シーガイア」が開業七年で倒産に追い込まれたことでも明らか。都市景観論を軸に自然環境との調和にも触れている。特に世界の主要都市との比較論は説得力がある。
(C) 日本経済新聞社 1997-2001