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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2002.4
- 出版社: ピアソン・エデュケーション
- サイズ:24cm/650p 図版16p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-89471-695-X
- 国内送料無料
紙の本
OpenGLプログラミングガイド The official guide to learning OpenGL,version 1.1 第2版 新装版
著者 OpenGL Architecture Review Board (ほか著),アクロス (訳)
コンピュータ・グラフィックスによってリアルな画像が作成できるOpenGL。そのグラフィック・システムを使用したプログラム法を説明。97年アジソン・ウェスレイ・パブリッシャ...
OpenGLプログラミングガイド The official guide to learning OpenGL,version 1.1 第2版 新装版
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商品説明
コンピュータ・グラフィックスによってリアルな画像が作成できるOpenGL。そのグラフィック・システムを使用したプログラム法を説明。97年アジソン・ウェスレイ・パブリッシャーズ・ジャパン刊の新装版。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
目次・内容紹介
2002/04/19 14:52
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投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
OpenGLはハードウェアに依存しない標準のグラフィックスライブラリとして広く使われています。本書は、OpenGLの各種のグラフィックス生成・処理機能を具体的な例を通して解説しています。予備知識としては、教養程度の数学(行列などの線形代数、微積分、初歩の微分幾何学)およびC言語によるプログラム作成経験を想定しています。コンピュータグラフィックスについては、基礎的な事柄から説明しています。そのため本書はOpenGLの使い方だけでなく、コンピュータグラフィックスの基礎から応用までを学ぶことができます。 ■本書はアジソン・ウェスレイ発行・星雲社発売していたものの新装版で、内容に変更はありません。 ■原著者正誤表とソースコードは http://www.woo.com/errata2nd.htm にあります。 ■バージョン1.2あるいは1.3についての補足情報は http://www.opengl.org/developers/documentation/specs.html をご覧ください。(これらのリンク先が無くなっている場合は、ご了承ください。)
第1章 はじめに
第2章 ステータス管理と幾何学的オブジェクトの描画
第3章 視界
第4章 カラー
第5章 照光処理
第6章 混合、アンチエイリアス
第7章 ベクトル、ビットマップ、フォント、画像の描画
第8章 予告を宣言する
第9章 テクスチャマッピング
第10章 フレーム・バッファ
第11章 タイリング・ルーチンと2次曲面
第12章 エバリュエータとNURBS
第13章 セレクションとフィードバック
第14章 簡単な実例
A 演算の順序
B 状態関数
C OpenGLとウインドウ・システム
D GLUTの基礎:OpenGLUtilityToolkit
E 法線ベクトルの計算
F 同次座標と変換行列
G プログラム作成のヒント
H OpenGLの不変性
用語解説