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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2003.4
- 出版社: ディー・アート
- サイズ:19cm/238p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-88648-688-6
紙の本
できる社員は自己分析ができる (仕事の原則すっきりわかるシリーズ)
著者 石原 加受子 (著)
ビジネスマンのための自己分析は「自己表現」にとどまりません。「自己実現」のための考え方・行動のしかたを育てる自己分析を丁寧に解説。自己分析「自分と他人の関係を知る」9つの...
できる社員は自己分析ができる (仕事の原則すっきりわかるシリーズ)
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商品説明
ビジネスマンのための自己分析は「自己表現」にとどまりません。「自己実現」のための考え方・行動のしかたを育てる自己分析を丁寧に解説。自己分析「自分と他人の関係を知る」9つの原則。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
石原 加受子
- 略歴
- 〈石原加受子〉心理カウンセラー。心理相談研究所オールイズワン代表。著書に「自己主張が楽にできる本」「苦手な人とラクにつきあう技術」「自分を好きになる」など多数。
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内容紹介
2003/03/27 11:54
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投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
新卒者採用の面接試験では「自己分析」がキーワードとなっています。「自分が、どのような人間か」「どんな仕事がしたいのか」「なぜ、その仕事がしたいのか」と、次々に明確に答えられなければダメだといいます。しかし、面接用の想定問答は易々と通り抜けられても、実際に仕事を始めてみると、自分自身のことが、よく把握できていないのではないかと、急に不安になり、自信を失う人は多いものです。なぜでしょうか?それは、「会社」という社会が持つメカニズムが、ひとりひとりの個性との適切な接点を絶えず求めているからです。
他人との関係の在り方、ふさわしい距離を取ろうとしたときこそ、「自己分析」が必要になります。
自己分析は、自己アピールではありません。同僚や上司との関係、取り引き先との付き合い方などで失敗した時、迷いが生まれる、「自分のどこがいけないのだろう」。そんな時こそ、「自己分析」が力を発揮します。
社会人となってからの「自己分析」は、「自分を知る」ということにとどまらない。「自分と他人との関係を知る」「他人から求められている自分の在り方を知る」「自分がどう演じればよいかを知る」、ということでもあるのです。
【テキスト提供:ディー・アート】
■目次
第1章 迷っているときの自己分析
第2章 行動するための自己分析
第3章 自己分析が「自分」を実現させる